壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

【遊戯王】Live☆Twin、Evil★Twin(イビルツイン)考察

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ようやくジェネシスインパクターズの新規が大きく情報公開されました。最後に公開されたイビルツインの考察をやっていきたいと思います。どうでもいいけど、これ皆どう呼ぶ事が一般的になるのか。イビルツインかイビルツインズかライブツインか、EvilTwinとか☆とか★もうー分からんよー😭

あとEvilとLiveが反対になってるのはオシャレ。


正式な効果は、公式をどうぞ

https://yu-gi-oh.jp/news_detail.php?page=details&&id=878

今回は省略した効果で書きます。


Live☆Twin キスキル

Live☆Twin リィラ

レベル2サイバースで、キスキルは光、リィラは闇。自分の場にモンスターいない時にns・ssした場合に相方を手札デッキからss効果持ち。後は相手に投げ銭(500LP)を要求し、その分収益が入る効果。

1枚から2枚になり、初動を担うデッキの要。これらだけでサイバース族への出張もありそうです。イビルツインだと後述のリンクモンスターに基本繋いで行きます。マイニング、エントランスに対応してるので、初動12枚体制という初動安定するのは〇。


Evil★Twin キスキル

Evil★Twin リィラ

リンク2悪魔族で属性は元のLive☆Twinと同じ。キスキルはリィラいる時Lsで、1ドロー。リィラはキスキルいる時Lsで1枚破壊。相方がいなければ、自分・相手メインに墓地から相方を蘇生。

Live☆Twin2体からLs出来、Live☆Twin2体→Evil★Twinキスキル→Liveリィラss→Evil★Twinリィラ→Evilキスキルss→1ドローが無難に安定。Ex悪魔族縛りがありますが、キスキルリィラやリンク2から4悪魔までになれるので、無難に強そう。


Evile★Twins キスキル・リィラ

レベル8悪魔族で、リンク2体リリースした場合のみで手札・墓地からss可能。ss時、相手場が3枚以上なら2枚になるように墓地送り強制。墓地にキスキルかリィラがいれば攻守2200アップ効果。

イビルツインのエース?モンスターですが、地味に汎用カード。ただ、若干使いづらさもあるので、トーチが入るデッキに出張するくらいでしょうか。ss時効果はプレイヤーへ強制するので、効果受けないモンスターも墓地に送れますが、2枚は残り、残すカードも相手が選べるので、若干もの足りない気もします。永続的に4400になる効果は条件も緩く、姿に似合わずオベリスクをも超える脳筋。アストラムには勝てませんが…


Live☆Twin エントランス

速攻魔法で手札1枚捨てて、キスキルかリィラ(現状はLiveTwinのみ)をssする効果。発動後はイビルツインしかExからss出来なくなります。

初動となるLive☆Twinに召喚権使わずにアクセス出来るので、普通に強い。ただ、制約があるので、イビルツインデッキでなければ、速攻魔法として相手ターンに打ちたい所だが、場にモンスターが0(Liveの効果発動条件)で凌げるのかは微妙なところ。Exを使わないテーマと混ぜる感じでしょうか。


Live☆Twin チャンネル

フィールド魔法で、キスキルかリィラリリース攻撃を無効。自分・相手エンドにキスキルかリィラをデッキに戻すか、モンスターが0であればサルベージする効果。

リリースして攻撃無効は、単体ではなんとも言えない効果だが、リリースしてもエンドに回収出来るので、妨害されて止まった時などに使えなくはない効果。地味に自分にも使えるので、ダブルアップチャンスを狙える。継戦能力はあがるけど、現在判明しているカードプールでは3必須ではなさそう。


Evil★Twin チャレンジ

通常罠でキスキルかリィラ蘇生し、その後イビルツインリンクをする効果。

Evil★Twinキスキル→Evil★Twinリィラで1妨害となる点は優秀。場にモンスターいなければ、Evil★Twin蘇生、場にモンスターいて、Exに余裕があればLive☆Twin蘇生という感じ。


Evil★Twin イージーゲーム

永続罠でキスキルかリィラリリースで、リリースしたモンスターの攻守分アップか破壊効果を無効にする効果。

攻守アップはキスキルとリィラが2体並んでいないと使えず、Evil★Twinsキスキル・リィラでないと2200止まりなのは微妙なところ。破壊無効が主に使われそうな効果で、このカードがあるなら、リンク2体並べて相手ターンに渡すプレイングも選択肢になってくる。


Evil★Twin プレゼント

通常罠でキスキルとリィラが両方いる時に、強制転移かセットされた魔法罠をデッキに戻せる効果。

このカードもイージーゲームと同様、リンク2体並べて相手に渡す感じのカード。強制転移は墓地利用などを許さないことから妨害性能は若干高めだか、リンク2を押しつけることになるので、ポイントは見極める必要あり。セットバウンスもデッキ戻しなので、再利用を許さずエルドリッチなんかには刺さりそう。


ここまで紹介してきましたが、このテーマの強みとしては、

①1枚初動で動け、アクセス手段も多い

②リンクが相手ターンにも動け、それぞれの効果でアドや妨害が出来る

③魔法・罠が無難に強い

弱みとしては、

❶最終盤面が物足りない

❷キスキルリィラへのアクセス手段がテーマ内にはない

❸せっかく強い魔法罠へのアクセス手段がない

で、混ぜものテーマになりそうな気もします。ドラグマや破戒、カオスなんかが、相性良さそうでしょうか。特にカオスは、カオススペースやグレファー君もくるんで、トーチと合わせてみたいな展開になりそうです。グレファーはVのものに割り込むオタクになるのか…


あと相性が良さそうかなと個人的に思ったのは、パラレルエクシードとかですかね。召喚権使わず、星4を2体並べられ、バグースカやデュガレス、リンク素材として使えるのと、マイニング共有出来るのは良さそうかなと。テーマ内にリンク1がいれば、フォーマッドスキッパーも良さそうだったんですけどね。


それでは今回はこの辺で。