壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

遊戯王ルビクイズ

カード名にアルファベットが入っているモンスターのルビを当てるクイズです。 ヴァレルロード ヴァリアンツ 真竜 真竜皇 竜剣士 ヴァレルロード ヴァレルロード・S・ドラゴン ヴァレルロード・X・ドラゴン ヴァレルロード・F・ドラゴン ヴァレルロード・R・…

罪宝インフェルノイドFTKの展開紹介

TERMINAL WORLD発売記念ということで、かなり久しぶりですが、リハビリがてら、備忘録も込みで展開だけ書いておきます。1~3枚初動で細かくわけて10パターンありますが、他になんかありそうであれば追加します。アシュメダイを1枚しか採用しないや炎龍を採用…

コズミック・クェーサー・ドラゴンクイズ

紛らわしい3体を完璧に覚えようというクイズです。 問1.コズミック・クェーサー・ドラゴンはどれ? ① ② ③ 答え ③ 問2.属性が違うのはどれ? ① ② ③ 答え ① 問3.自らを除外して発動する効果がないのはどれ? ① ② ③ 答え ② 問4.デュエリスト・ネクサス+1ボーナ…

【YPブロガー支援】遊戯王切り抜き画像倉庫【アイコン用】

2024/1/30更新 罪宝・百鬼羅刹追加ブログ記事内などで、展開などを紹介するときに、文字に加え、アイコンのように画像があると見やすいと好評だったので、広まればいいなという思いも込めて、それ用の画像を置いておきます。画像は基本低画質・雑な切り抜き…

宣告者ドライトロンと手札誘発について

遊戯王マスターデュエルが始まって、少し経ちますが、結構宣告者ドライトロンが環境にいるようで、個人的には嬉しい限りです。 今回はその中でも、結構宣告者ドライトロンのどこに手札誘発当てればいいの?みたいなのに対して、バンだよ、神巫だよ、弁天だよ…

【初心者向け】遊戯王プレイヤーの中で用いられている用語の解説

遊戯王のブログなんかを読むときに覚えておくとまぁいいかもみたいな用語。 基本的には文脈の流れでわかることが多いです。 ss Spcial Summonの略で、特殊召喚の意。主に展開紹介で用いられる。シンクロ召喚の場合もあるが、理解する分には影響は少ない。 類…

アルバスストーリー解説

ストーリー解説は、以前遊戯王Advent Calenderの企画の方で、上げましたが、あらためて単品で一応記事にしておこうかなと思います。 プロローグ 1章.邂逅 1章ー1.ドラグマ 1章ー2.鉄獣戦線 2章.冒険 2章ー1.旅のはじまり 2章-2.スプリガン…

【デスピアアルバス】マスカレイド×3展開まとめ

相手のライフを1効果ごとに1800喰らう「赫灼の究極竜」(マスカレイド×3)を出す展開ルートまとめです。備忘録的なものなので、構築やその他解説はありませんのでご了承ください。※そもそもマスカレイド×3が強いかは自分の目でお試しください。 展開 3マスカ…

アルバス達をしゃぶりつくせ!【遊戯王Advent Calender5日目昼】

この記事は遊戯王Advent Calendarの企画記事になります。 私は、5日を担当させていただきます。4日目の方は、こちら!!↓↓ equiste.hatenablog.com じゃんけんを切り口に、対人戦を意識した構築、対人戦のシミュレーションの重要性について、考察されてい…

【不定期更新】遊戯王雑切り抜き倉庫【YPブロガー支援】

遊戯王ブログ記事内などで、展開などを紹介するときに、文字だけでなく、アイコンみたいな形で画像があると割と見やすいと割りと好評だったので、広まればいいなという思いも込めて、それ用の画像を置いておきます。適度なペースで順次追加していきたいと思…

遊戯王テキスト文字消しクイズ(解答・解説編)

テキスト文字消しクイズの解答・解説編です。まだ、問題解いてないよーという方は、先に問題編をどうぞ。 問題編はこちらから 【1問目】 正解は、『スモール・ワールド』です。5つのステータスを参照するキーワードと、それを2回行うため、テキストにも2回出…

遊戯王テキスト文字消しクイズ(問題編)

1問目 2問目 3問目 4問目 5問目 6問目 7問目 8問目 9問目 10問目 11問目 12問目 13問目 14問目 15問目 16問目 17問目 18問目 19問目 20問目

先攻ワンキル恐竜の展開まとめ

今回は、本格的なデッキ紹介という訳ではなく、単純に展開パターンを紹介する記事です。恐竜に新たに触れてみたい方やソリティアを楽しみたい方やパズル感覚で遊戯王を楽しんでる方向けです。 一応、構築も載せますが、すでに先駆者様がいますので、各カード…

ドライトロンの最近について

最近ドライトロンが少しの停滞期から脱し、また色んな型が研究され始めています。 今回は若干時期を逃した感じはありますが、その辺、少しだけ考察してみようかと思います。 それにあたって、パーデク型ドライトロンで数多く入賞されているおがおんさん(htt…

【遊戯王雑記】展開を考える時のメモについて

いきなりですが、皆さんは、展開を考える時、どんな感じでしてますか?カードを触ってひたすら回すという方もいると思いますが、メモをとって考える方も多いかなと思います。そこで、今回は自分が展開を考える時に使っている、メモのとり方を紹介します。あ…

地雷型シャークラゲの構築紹介

皆様いかがお過ごしでしょうか。暑い季節が始まりましたが、今回は涼しげなデッキをご紹介します。 1.構築 普段はカード紹介から入りますが、今回はとりあえず構築からご覧ください。 今回は、誘発に寄せ、ステルスクラーゲン(以下、クラゲ先輩)と相性も…

相剣のテーマ・採用候補解説

1.相剣とは 2.相剣のカード解説 2-1.純構築で組むメリット 2-2.純構築で組むデメリット 3.天威について 3-1.天威と組み合わせるメリット 3-2.天威のデメリット 4.EX枠の採用候補について 5.サンプルレシピ 1.相剣とは 簡単にテ…

アロマ六花聖天樹(サンアバロン)の構築・展開紹介

今回は、新規登場で1枚初動になったサンアバロンにアロマと六花を混ぜたデッキの紹介です。色々混ぜ方や展開の伸ばし方はあるかと思いますが、とりあえず色んなことが出来るようになったのを参考にしてもらえればと思います。 1.カード解説 2.構築 3.…

絶望型ホープ(VFD採用)の構築・展開紹介

はい、というわけ。サムネのクソコラ画像はたいして関係ありませんが、新規判明によって、地獄の展開ができるようになったVFD採用のホープを紹介いたします。そこそこ強いと思います。 1.カード解説 1-1.新規カード 1-2.既存カード 1-3.不採用…

さめくらげホープの構築・展開

さめは、くらげに希望をみるのか はい、ということで、今回紹介するデッキは、6/26発売のストラクチャーデッキの軸であるホープを採用したさめくらげホープ(適当)になります。 0.はじめに 1.カード解説 1-1.新規カード 1-2.既存カード 2.…

YPなら、テキストの文字消えててもわかるクイズ

はい、こちらまるまるkleinさんの企画(デュエリスト、テキストの文字が無くても正解できる説 - kleinの壺 (hatenablog.com))のパクリオマージュになります。このクイズが本当に好きで、自分でもやってみたいということで、有志を募って早押しクイズを行い…

王神鳥採用のLL鉄獣の展開・構築について

つい先日、LL鉄獣について記事を書きましたが、その後展開を考えてる中で、今環境トップの十二鉄獣のベアブルムからのウーサ双龍リボルトをまねて基本展開にするのが本当にLL鉄獣にあっているのかと思いました。 そこで、王神鳥型も検討してみたところ、こっ…

これからが旬?LL鉄獣について徹底考察!

注意)今回の記事は、文体がかなりしょうもないです。考えた時は、面白いんじゃないかなぁと思って見切り発車でこういう形にしましたが、冷静に見返すとかなりキツいです。最初に謝罪いたします。(言い訳) 中身や文章をちゃんとしたのは、こっちになります。…

魔鍵PSYドライトロン(竜輝巧)の構築・展開

はじめに 1.カード解説 1-1.新規カードの紹介 1-2.既存の採用カード 2.構築 3.展開 3-1.バン+アル 3-2.バン+エル 3-3.バン+ルタ 3-4.アル+エル 3-5.バン+弁天 3-6.アル+弁天 はじめに ドライトロン最近ネタが尽きてしまったし、巷ではドライトロンへの…

ファフ登場によるアルデク型ドライトロンの構築・展開

というわけで、ついに念願のドライトロン新規が来ましたね。正直、ドライトロン結構環境に来てるし、元々同期とかと比べたらカードパワー高かったので、新規といってもある程度控えめなのではと思ってました…が!来た新規があまりにもぶっ壊れでこれはヤバい…

アルデク軸竜輝巧(ドライトロン)の展開・考え方

※新しいカードが来て、テンプレ構築、展開がガラリと変わりました。この記事よりも、新しいこちらの記事をお読みください。 いよいよ寒くなってきて、冬だなぁと肌でも季節を感じる今日この頃ですが、YPの皆様は、当然制限改訂で季節を感じますよね?1月から…

先攻ワンキル型竜輝巧(ドライトロン)の展開・構築紹介

久しぶりに記事を書きますが、最近はずっとドライトロンです。ドライトロンの拡張性能の高さに、他のテーマが追いついてなくて、あまり他のテーマを考えるモチベーションがないのが要因です。閑話休題。 0.はじめに 1.展開ルートの紹介 2.構築の紹介 2-1.バ…

トーチドラグマの展開・構築紹介

久しぶりに更新しようと思って、なんか組みたいデッキを探してたところ、『閉ザサレシ世界ノ冥神』(以下、ザサレシノと言います)とかいう、なんか凄い使いたいなぁっていうカードが出てきたので、それを主軸に据えた構築を考えてみました。また後攻特化トー…

【遊戯王】聖天樹(サンアバロン)の展開と構築

今回はselection10で出るテーマである聖天樹について、展開と構築紹介なんかして行こうかなと思います。まずひとつご了承頂きたいのが、読んで貰ってこれって聖天樹デッキ?と思われる方も多いかなと思います。それについては、勝てそうなデッキ考えたらこう…

バン+アル=宇宙 竜輝巧(ドライトロン)バンα+アルζからの展開総まとめ

ドライトロンの展開についてかなり多くの展開が出来ましたので、総まとめとして記事にしたいと思います。思い付き次第どんどん更新していきます。 個人的オススメ度も書いておきます。オススメ度は、先攻後攻共通で展開に使うカードがスロットを使いすぎたり…