壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

【遊戯王】マギストスの残り1枠に望むこと

新規の情報が入ってこなくて、ちょっとモヤモヤする今日この頃です。今のままだと、ドライトロンもマギストスも、完成度として中途半端感が否めないよー。(あとネタもないので、早く情報下さい)


以前、ドライトロンのあと1枚予想しましたが、マギストスもやっていきとうございます。何番煎じかは知りませんが。


マギストスもドライトロンと同じく予想が比較的簡単です。空いているところは、クロウリーとサンドリヨンの間。つまり、普通の効果モンスターですね。そのほかステータスの予想は、①チューナーモンスター、②星4・炎・魔法使いです。wikiさんが間違ってなきゃ、レアリティはSuperでしょう。期待大ですねぇ。


まず①はシンクロモンスターであるヴァフラムがいるのに、チューナーがいない+イラストなどからヴァフラムと深い関わりがあることから、ほぼ確定と思ってます。

②も確定と思っていて、メインマギストス共通のレベル、種族+ヴァフラム出すためには星4の必要があることから推測出来ます。属性もイラストや関係性をみれば、炎でしょう。

ここまでは正直、あんまり重要な情報ではないですね。やっぱり気になるのは、効果でしょう。


で肝心の効果予想ですが、他のマギストスを見るに、2つはあると考えてまして、一つ目は他のメインマギストスをssする効果か自身をssする効果。これはマギストスにはフィールドアドをとるカードが少なく、チューナー単体で置いた所でどうするのというところからです。あとレアリティ的にもこの位は問題ないかと思います。デッキからだと強すぎるので、手札からか墓地からの吊り上げが無難。除外からの吊り上げもサンドリヨン、クロウリーがあるので、ワンチャンありますね。ただ、手札から他をssだと三賢者と被り、墓地からssだとヴリトラと被り、手札から自身ssだとクロウリーと被り、となんだか悩ましいところ。法典やクロウリーで間接にですが、手札から墓地に落とす手段もあり、サンドリヨンで除外から墓地に戻す効果もあるので、墓地絡みなのではと思いますので、自身を墓地からssか墓地から吊り上げが可能性として高いと思います。手札からssが使いやすいですけど…コスト面は何もなしか、これ以外の効果が強ければ、フィールドのマギストス1破壊ですかね。破壊だとヴァフラム①効果の能動的な発動や効果使った後のアルテミス、三賢者もコストに利用が出来てシナジーは高そう。


2つ目は、Exモンスターの装備関係効果。これは、マギストスのメインになる効果なので、固いでしょう。ただ、中身としてはエンディミオンと同じ効果だとエンディミオンの個性を潰し、クロウリーやサンドリヨンと同様だと没個性だしというところ。装備するカードは先程挙げた3種類はあるので、どちらかと言えば、装備カードを利用する効果の方を希望です。個人的には、装備カード状態のマギストスモンスターをそのターン星4モンスターとして扱い、S・X素材の代替とする効果。これによって、Exモンスターも問題なく、ヴァフラムやニンアルルに繋げられます。また、装備カードのssだと、ss効果が2つになるので、他のssの効果はなくなるかなー。法典のように装備カード扱いのまま、素材として利用出来る効果なら他にss効果はあってもいいかなと思います。


他のマギストスとのシナジー面からも少し考察したいと思います。とりあえずおさらい。

クロウリー:手札、フィールドの魔法使い族コストに自身ss+属性変更+自身墓地除外で墓地Exマギストス装備

②サンドリヨン:ns・ss時、マギストス魔法罠サーチor除外の4以下魔法使いを墓地+自身墓地除外で墓地のExマギストス装備

エンディミオン:Exマギストス装備+魔法破壊で1ドロー+1戻し

④アイワス:フリチェで装備モンスターのコントロール奪取+装備カード時、攻守1000アップ

⑤ヴァフラム:SS状態で破壊時、相手表側全破壊+装備カード時、魔法罠破壊耐性付与+戦闘を介した効果破壊付与

⑥ニンアルル:X素材取り除いて、墓地の星4以上魔法使いサルベージ+装備カード時、2回攻撃付与+マギストス魔法罠と相手魔法罠を破壊

⑦アルテミス:他のマギストスns・ss時、自身を装備+装備カード時、メインマギストスモンスターサーチ

⑧三賢者:マギストス装備のマギストスモンスターへの戦闘破壊耐性付与+手札の星4魔法使いssor自身コストに手札のマギストスモンスターを任意の数ss

⑨大いなる魔導:マギストスモンスターにEx・フィールド・墓地の星4以外マギストスを装備+墓地に融合・X・S・リンクが全種類揃っていれば、マギストス以外のExモンスターも装備可能

10法典:手札・フィールドから魔法使い含むモンスターコストに融合+マギストス融合なら装備カードもコスト可能

11ヴリトラ:墓地の星4以下マギストスをss+自身墓地除外でマギストス魔法罠の効果破壊身代わり


既存のシナジーとしては、サンドリヨンns→ヴリトラサーチ→アルテミスLs→ヴリトラでサンドリヨンss→(アルテミスを装備→マギストスサーチ)で、フィールドにマギストス2体並べるか、サンドリヨン+装備アルテミス+手札にマギストスモンスターのパターンか。エンディミオンns→アルテミス装備→マギストスサーチ→(1マリガン)のパターンが初動としては使えそうです。ただ、通常召喚使って、1枚からとはいえ、これは何ともいえない盤面です。お互いにマギストスモンスターサーチへ繋がっているので、ここから未判明モンスターサーチして展開伸ばしていくことを考えてみたいと思います。「フィールドのマギストスカード1枚を破壊し、特殊召喚」の効果があると、マギストス星4が2体並ぶ盤面になります。ここからヴァフラム、ニンアルルに繋げる事が出来るので、割としっくりくるのではないかと。また、手札からだけでなく墓地からもss可能だと、クロウリーで捨てても使えるので、召喚権使わずクロウリーをチューナーに変換出来ます。サンドリヨン+クロウリーor未判明なら、サンドリヨンns→ヴリトラサーチ→アルテミスls→ヴリトラでサンドリヨンss→アルテミス装備→どっちかサーチ→未判明コストにクロウリーss→アルテミスコストに未判明ssで星4が3体並ぶ事になります。エンディミオンも同様の動きになるので、2枚初動で3枚展開かつ今まで初動に触れられなかったクロウリーが入れられる動きが出来るので、全体のシナジーは高くなりそうかなと思います。ついでに魔法罠破壊ならヴリトラで身代わり出来るので、ヴリトラ使って墓地にあるなら、装備アルテミスをフィールドに残したままにも出来ます。欲を言えば、相手ターンにも使えると、未判明でS召喚したヴァフラムを次相手ターンに能動的に破壊でき、妨害手段にもなります。そうなると、ちょっとぶっ壊れムーブ臭いですが…(エクレシアでもフルルドリスサーチしてるし、現代遊戯王なら許される気もしますが)


まとめ(というか妄想)


絶火の大賢者ザラスシュトラ

星4/炎属性/魔法使い族/攻守/チューナー

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用出来ない。

(1):自分・相手メインフェイズに、自分のフィールドの「マギストス」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊し、手札・墓地からこのカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

(2):このカードを素材として、「マギストス」SモンスターをS召喚または、「マギストス」XモンスターをX召喚する場合、「マギストス」モンスターが装備している自分の魔法&罠ゾーンの装備カード扱いのモンスターもレベル4モンスター扱いとして、S素材またはX素材にできる。


追記:効果判明しました。残念ながら基礎ステータス以外はハズレ。展開効果は予想してましたが、装備時に展開か…もうひとつはエンディミオンと同様の効果。悪くはありませんが、やはり凄まじく噛み合うカードを刷ってくれることはないようですね。これからも予想しますが、少し念頭において考えたいと思います。