壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

【遊戯王】竜輝巧(ドライトロン)の強み・弱みを考える

最近、ドライトロンについての考察をしてますが、展開ルートのネタもなくなってきたので、実際にデッキとしてどうなのかというお話です。


まず結論からいうと環境まではあと一歩かなという印象で、ポイントをざっくり説明していきたいと思います。


まず強みから

・サーチ札が豊富で、下級は手札と墓地で同じように動けるため、継戦能力が高い

・ドラグーン+虚無、アモルファクターによる先攻での強さ

・ドラゴニス、カオスMAX、アーゼウスによる後攻での強さ


弱みは

・1枚初動がなく、2枚でも特定のモンスターが必須という感じで組み合わせが限られる

・テーマ内の種類が少ないのに、カードパワーが低いカードが比較的多い

・ドライトロン+他テーマがあまり噛み合わず、混ぜものが難しい(天使くらい)

・メインで後攻から捲れるカードがない

・儀式テーマなのに、儀式モンスターにアクセス出来るのが、現状バンαしかない(相性のいい天使含めても神巫、マンジュくらい)


まず強みとして、散々暴れたリリーサードラグーンが2枚初動で出来る点。これはほかのデッキにはない強みです。また継戦能力の高さによって、妨害なければ毎ターンアモルファクターでメイン1スキップができ、ハマれば、とことん強いです。また、ドラゴニス、カオスMAXなどの破壊力高めの儀式を出しやすいので、ワンキルが容易に出来るのも強いです。レベル1を並べ、エクシーズも可能なので、アーゼウス絡めた捲りもまぁ対応出来るかなという印象です。


ただし、これはそれぞれの強みをバラバラに解説しただけです。結局最終的な強さは、それぞれが噛み合って発揮され、事故が少なく、先攻・後攻どちらにも対応でき、マッチ3戦での安定感の強さで、理論上のぶん回った時の強さではないと思っています。ドライトロンの持つ継戦能力の高さは、本来であれば罠ビみたいな相手のリソースを削り、自分のリソースは確保して戦うのに向いていますが、ドライトロンではリソースを削るのが難しいです。というか噛み合うのがカードがあまりありません。ドライトロンの罠は強力ですが、1種類かつ条件付き、サーチもファフニールからしか出来ず、削りという方向性を補える他テーマもシナジーが少なく、混ぜものとして難しいです。(ドラグマや閃刀姫、エルドリッチなど)


また虚無ドラグーンは決まれば確かに強いですが、今は一滴など強力な捲り札が多く、こちらの構える妨害もドラグーン1枚+特殊召喚不可なので、意外と簡単にひっくり返されます。

アモルファクターも先攻でたてれば、実質その次相手ターンのみ戦闘破壊耐性を得て、リンク以外の効果も無効と、ほぼ3000打点とカタログスペックは高いですが、相手の盤面が整った後攻ではその魅力を十二分に発揮できません。また、アモル+何かという盤面を作るのも難しく、アモルでリンク以外のExモンスターの効果を無効にするのに、ドライトロンで出せるリンクは、制約のおかげで汎用リンク2~3くらいと絶妙に噛み合いません。通常召喚可能なロックモンスター(虚無やクリスティア、O7など)にしても、通常召喚なし(ロックモンスターの為に取っておく必要があるため)+特殊召喚モンスターのみという縛り中で、アモル分のドライトロン×2(攻撃力2950分)+リリース用のモンスター×2の計4体を用意するのはキツめです。

カオスmaxとコーディネラル+下級ドライトロン送り付け型ワンキルも、ドライトロン×2(攻撃力4000分)、コーディネラル分2枚、送り付け用下級ドライトロン1枚と実際に5枚ほど必要になります。これはバンα+アルζのドライトロンで1番いいと思う初動でも出来ません。せめて流星がリリースに儀式モンスターも対応してたなら…


つまり、2枚初動でも先攻、後攻どちらにも対応した強い盤面が作れないのがドライトロンかなと思います。


まぁでも残り1枚あるし、儀式星12の機械攻守4000、リリースされた時にドライトロンサーチ、儀式召喚時、下級ドライトロンssくらいのスペックなら、今までの話をなかったことにしてくれますので、そうなることを期待してます。