壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

ファフ登場によるアルデク型ドライトロンの構築・展開

f:id:noaria:20210113202050j:plain

というわけで、ついに念願のドライトロン新規が来ましたね。正直、ドライトロン結構環境に来てるし、元々同期とかと比べたらカードパワー高かったので、新規といってもある程度控えめなのではと思ってました…が!来た新規があまりにもぶっ壊れでこれはヤバいっていう感じが、逆にちょっと心配になりましたね。…規制は嫌だ…規制は嫌だっ…

※アルデク型ではなく、パーデク型が気になる方は、こちらもご参考ください。

※なにかご質問等ありましたら、ソリティア@YP (@nova1141011) | Twitter

までご連絡ください。

 

1.カード紹介

1-1.竜輝巧ーファフμβ´の効果

竜輝巧-ファフμβ´ f:id:noaria:20220127232225p:plain
エクシーズ・効果モンスター ランク1/光属性/機械族/攻2000/守0/
レベル1モンスター2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。(2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。(3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

 はい、①②③どれも強いです。今までドライトロンでは、下級ドライトロンにアクセスする方法を極超(ファフニール)しか持ち合わせておらず、展開の中で増やすためには、ベアト、キャリアー曙光、キュリオスなどで強引に持ってくるという感じでした。①により、それがドライトロン2体から新しいドライトロンにアクセス出来るようになったため、エルγがより活きる形となりました。
 次に②ですが、これもまたぶっ壊れ効果。儀式コストをエクシーズ素材で肩代わりする効果で、基本的にはドライトロン2体で出しているため、攻撃力4000分のコストを捻出できます。あとこの効果の強い点は、ターン制限がないことで、コスト4000分として使っても、コスト2000を2回に分けて使用してもいいです。また、1度ファフ1体目出して、2体目出してもコスト肩代わりの効果は使えます…実質エクシーズのアド損ないけど、大丈夫かこれ。
 ③はDRAQUAなどの儀式モンスターがいる場合に、妨害能力として活きる効果。これまで純ドライトロンだと先攻での妨害性能が低かったですが、これによりDRA+ファフで3妨害分まで伸びたのは偉いです。注意点としては、ファフがエクシーズ素材持ってないといけないので、DRA出す時にエクシーズ素材を0にしてしまうと、効果使えなくなりますので気をつけてください。今回はアルデク型ドライトロンの解説なので、この効果は使いません。

1-2.既存の採用カード

すでにカードの効果等をご存じの方は、読み飛ばしてください。構築に飛ぶ

竜輝巧ーバンα f:id:noaria:20220127232310p:plain
特殊召喚・効果モンスター/星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。

 ドライトロンでは、一番引きたい初動です。ドライトロンの共通効果に加え、儀式モンスターサーチし、ドライトロンのコストとサーチを兼ねる弁天をサーチする動きが基本です。3必須カード。

竜輝巧ーアルζ f:id:noaria:20220127232336p:plain
特殊召喚・効果モンスター/星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。

 ドライトロンでは、初動2枚目。儀式カードサーチなため初動には必要ですが、バンに比べ、儀式魔法はドライトロンのコストにはならず、また流星輝巧群は墓地から回収できるため、2回使う必要がないのが少しネックです。そのためデッキによって採用が2~3枚と微妙に異なります。

竜輝巧ーエルγ f:id:noaria:20220127232422p:plain
特殊召喚・効果モンスター/星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。

 ドライトロンでは、必須枠3枚目。初動というよりかは、バン、アル、ルタと組み合わせて初動になりました。展開中盤で横に広げるカード。1枚で攻撃力4000分儀式コストを確保できるのは強いです。カードの性質としては、アルと逆で初動にはバンとの組み合わせでしかならないため、初手にそんなには引きたくないカード。こちらもデッキによって採用が2~3枚と微妙に異なります。

竜輝巧ールタδ f:id:noaria:20220127232422p:plain
特殊召喚・効果モンスター/星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、手札の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を相手に見せて自分はデッキから1枚ドローできる。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。

 条件付きの1ドロー持ちドライトロン。強いが、確定で初動とはいかないので、ピン採用。ファフ登場前までは最悪抜いてもよいと思ったが、ファフ登場により、墓地にドライトロンを落とすカードが増え、またファフになれるだけでも採用価値がかなり上がった。1枚は欲しいと思います。

流星輝巧群 f:id:noaria:20220127232225p:plain
儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):攻撃力の合計が儀式召喚するモンスターの攻撃力以上になるように、自分の手札・フィールドの機械族モンスターをリリースし、自分の手札・墓地から儀式モンスター1体を儀式召喚する。(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ドライトロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を相手ターン終了時まで1000ダウンし、このカードを手札に加える。

 ドライトロンをドライトロンたらしめる画期的な儀式魔法。レベル参照ではなく攻撃力参照でレベルを持たないエクシーズやリンクも素材にでき、墓地からも儀式召喚可能、加えて墓地から回収のおまけつき。他の儀式魔法に比べて、時代が2~3進んでいる個人的にはヤバいカード。といってもこれ単体では機能せず、アルζか虹光からサーチできるため、2枚。

サイバー・エンジェルー弁天ー f:id:noaria:20220127232310p:plain
儀式・効果モンスター/星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。

 リリースされた場合に光属性天使をサーチするドライトロンの潤滑油です。ターン制限もなく、同名サーチ制限もない効果で手札を切らさず、ドライトロンの展開をしつつ、神巫や儀式モンスターを引っ張ってきます。が星6・攻撃力2000以下がとても偉く、下級ドライトロン・カードを装備したキャリアー1体で儀式召喚可能で、ベアトなどの素材になれるのも噛み合いが素晴らしいです。

宣告者の神巫 f:id:noaria:20220127232225p:plain
チューナー・効果モンスター/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。

 書いてあることすべてが強い。虹光やヌトスを墓地に落とせて、その分だけレベルが上がるということで星6になり、ランク6やチューナーということでアルティマヤになれる。ハリファイバーにもなれる。サーチは弁天・イーバからできる。強い。ドライトロンでリリースされた弁天からサーチしてきて通常召喚、虹光落として後続に展開というのが基本的な流れ。マンジュゴッドと比較されることがあるが、レベルとチューナー、墓地肥やしでこちらの方がスペックは上です。ちなみに神巫は「いちこ」と打てば変換できますたぶん。

虹光の宣告者 f:id:noaria:20220127232310p:plain
シンクロ・効果モンスター/星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

 神巫から落とし、儀式モンスターか儀式魔法をサーチするカード。シンクロ召喚されることはまずないですが、一応効果は強いです。アルデクドライトロンでは、神巫複数採用しているので、アルデクで完封した後、手札に残った神巫から2ターン目に使い、ドライトロン展開する時用やドラグマ相手に使う用に2枚はあっていいかなと思います。

崇光なる宣告者 f:id:noaria:20220127232225p:plain
儀式・効果モンスター
星12/光属性/天使族/攻2000/守3000
「宣告者の神託」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。(1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。

 このデッキのメイン。手札の天使族がすべてなんでも無効カードになる制圧力に特化カード。攻撃力2000とドライトロンのためにあるかのような攻撃力、光天使で弁天からサーチもしやすく、ドライトロンと光天使の噛み合わせがやばい。

サイバー・エンジェルー那沙帝弥ー f:id:noaria:20220127232422p:plain
儀式・効果モンスター/星5/光属性/天使族/攻1000/守1000
「機械天使の儀式」により降臨。(1):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力の半分だけ自分のLPを回復する。(2):自分の儀式モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。その攻撃を無効にする。(3):このカードが墓地に存在する場合、自分の墓地からこのカード以外の「サイバー・エンジェル」モンスター1体を除外し、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このカードを墓地から特殊召喚し、対象のモンスターのコントロールを得る。

 個人的には、カオスMAXやメテオニスDRAよりも攻撃面でヤバい儀式モンスター。攻撃力1000で流星で下がったドライトロンもコストにでき、ターン1制限のない蘇生+コントロール奪取で相手の盤面を壊しつつ、リンクで仕留められるカード。地味にライフ回復や攻撃無効も強い。リンクモンスターはクロシープなんかと相性が〇です。

イーバ f:id:noaria:20220127232310p:plain
効果モンスター/星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードが墓地へ送られた場合、このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。

 アルデクの弾を補充するカード。どこからでも墓地に送られてよいため、基本的にはキャリアーに装備されて墓地に送られる。墓地コスト、同名サーチ不可、神巫、朱光とサーチ対象が若干限られるのがネック。たまにロンギヌスなんかを引っ張ってくる最強イーバがいるらしいので注意。

朱光の宣告者 f:id:noaria:20220127232336p:plain
チューナー・効果モンスター/星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
(1):相手がモンスターの効果を発動した時、手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 ドライトロンに足りなかった手札誘発ケアもできる噛み合わせも良いカード。イーバからサーチできるスペックで、基本的にはアルデクの弾として使いますが、展開の途中で弁天からサーチしてきて、うららやニビルケアもできます。

永遠の淑女 ベアトリーチェ f:id:noaria:20220127232225p:plain
エクシーズ・効果モンスター/ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 なんでも墓地に落とせる便利エクシーズ。地味に最近、チェインが禁止でこいつが許されている理由がわからなくなってきた。ドライトロンでは、神巫+弁天で基本は出します。地味に光天使なので、最悪ユニオンキャリアーの素材にもしやすいです。この構築では入ってないですが、融合体のダンテも出されるので、EXに忍ばせておくのも良いかもしれません。

ユニオン・キャリアー f:id:noaria:20220127232225p:plain
リンク・効果モンスター/リンク2/光属性/機械族/攻1000【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体  このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。(1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。この効果でデッキから装備した場合、ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。

 イーバを装備して儀式素材になる運び屋。出しやすく、攻撃力も2000確保できる機械族、単純に相性が良いです。このデッキでは入ってないですが、曙光の騎士を装備することで、制約を無視してドライトロンを展開できるので、そちらもオススメです。ファフの登場で要らなくなりました。

天霆號アーゼウス f:id:noaria:20220127232225p:plain
エクシーズ・効果モンスター /ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×2  「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、 自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが 戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。

 エクシーズ救済、もとい全てのエクシーズを下敷きにするパワーカード。ドライトロンでは下級ドライトロン2体からアセンブリーダウナードと繋げて4素材にするのが基本的な動き。後攻時も盤面リセットからアルデクベアト4妨害で疑似的に先攻取ったような動きもできます。光・機械族なのもまたなんとも噛み合わせが良いです。

ヴァレルソード・ドラゴン
リンク・効果モンスター/リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000【リンクマーカー:上/左/左下/下】
効果モンスター3体以上  (1):このカードは戦闘では破壊されない。(2):1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にする。このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。(3):1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、そのモンスターの攻撃力は半分になる。

 那沙帝弥で出して、下級ドライトロン2000、アルデク、ベアトと合わせてワンショットするカード。アクセスでは火力が微妙に足りません。

混沌魔龍カオスルーラー
シンクロ・効果モンスター/星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。 自分のデッキの上からカードを5枚めくる。その中から光・闇属性モンスター1体を選んで手札に加える事ができる。残りのカードは墓地へ送る。(2):このカード以外の光・闇属性モンスターを1体ずつ、 自分の手札・墓地から除外して発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 ドライトロンのマストカウンターである神巫を無効にされた際に弁天とあわせてリカバリーする用のカード。基本的には1枚手札を増やせ、墓地に落ちてもおいしいカードが多いので、雑に強く、リカバリーがしやすい。

I:Pマスカレーナ f:id:noaria:20220127232225p:plain
リンク・効果モンスター/リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):相手メインフェイズに発動できる。このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。(2):このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。

 ファフ登場により、余剰になった盤面から1妨害を生むカード。ユニコーンになったり、アストラムになったり、ザサレシノになったりする。お高いが、可愛いは正義。

 

2.展開例

ファフ登場により、アルデク型ドライトロンの初動は今までも可能だった

竜輝巧-バンα
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
バンα+竜輝巧-アルζ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
アルζ、②バンα+竜輝巧-エルγ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の 攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
エルγ、③バンα+サイバー・エンジェルー弁天ー
星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。 (1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
弁天、④アルζ+弁天、⑤アルζ+宣告者の神巫
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
神巫に加え、⑥バンα+竜輝巧-ルタδ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、手札の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を相手に見せて自分はデッキから1枚ドローできる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
ルタδ、⑦エルγ+アルζ、⑧エルγ+ルタδの8通りとなりました。また、既存の展開はより妨害数が上がってます。それぞれ紹介します。

f:id:noaria:20210123153121j:plain 

展開紹介では略語として、召喚を「s」=Summonとして、通常召喚=ns(Normal Summon)、特殊召喚=ss(Special Summon)、エクシーズ召喚=xs、リンク召喚=lsとして使用しています。また用語として、「サーチ」=デッキから特定のカードを手札に加える事、「回収」=墓地や除外された特定のカードを手札に加える事、「落とす」=効果で墓地に直接カードを置くこと、として使用しています。【○○】は、○○をコストもしくは素材として使用するという意味です。

2-1.バン+アル

展開:竜輝巧-バンα
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
バンss【竜輝巧-アルζ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
アル】サイバー・エンジェルー弁天ー
星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。 (1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
弁天Aサーチ→アルss【弁天A】流星サーチ→弁天Aで宣告者の神巫
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
神巫Aサーチ→神巫Ans虹光の宣告者
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 (2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
虹光落として弁天Bサーチ→竜輝巧-ファフμβ'
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。 (2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。 (3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
ファフxs【バン+アル】竜輝巧-エルγ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の 攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
エル墓地→弁天Ass【ファフ素材アル+流星】→永遠の淑女ベアトリーチェ
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
ベアトxs【神巫A+弁天A】竜輝巧-ルタδ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、手札の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を相手に見せて自分はデッキから1枚ドローできる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
ルタ墓地→エルss【弁天B】アルss→弁天Bで崇光なる宣告者
星12/光属性/天使族/攻2000/守3000
「宣告者の神託」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。 (1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。 ●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 ●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
アルデクサーチ→エル対象で流星回収→ルタss【アルデク】流星見せて1ドロー→ユニオン・キャリアー
リンク2/光属性/機械族/攻1000 【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 (1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、 攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。 この効果でデッキから装備した場合、 ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
キャリアーls【エル+アル】イーバ
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。 除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
イーバAをルタに装備→流星でアルデクss【ファフ素材バン+流星】→I:Pマスカレーナ
リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800 【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。 (2):このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。
マスカレーナls【ファフ+ルタ】→イーバAで朱光の宣告者
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
(1):相手がモンスターの効果を発動した時、 手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
朱光A&神巫Bサーチ【神巫A、虹光】→次ターン、ベアトでイーバB墓地→イーバで朱光B&神巫Cサーチ【イーバA、弁天A】

盤面:アルデク、ベアト、マスカレーナ、キャリアー

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

2-2.バン+エル

展開:竜輝巧-バンα
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
バンss【竜輝巧-エルγ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の 攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
エル】サイバー・エンジェルー弁天ー
星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。 (1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
弁天Aサーチ→リンクリボー
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 300 【リンクマーカー:下】
レベル1モンスター1体 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。 その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。 (2):このカードが墓地に存在する場合、 自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
リンクリls【バン】→エルss【弁天A】バンss→弁天Aで宣告者の神巫
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
神巫Aサーチ→神巫Ans虹光の宣告者
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 (2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
虹光落として弁天Bサーチ→竜輝巧-ファフμβ'
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。 (2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。 (3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
ファフxs【バン+エル】竜輝巧-アルζ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
アル墓地→アルss【弁天B】流星サーチ→弁天Bで崇光なる宣告者
星12/光属性/天使族/攻2000/守3000
「宣告者の神託」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。 (1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。 ●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 ●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
アルデクサーチ→弁天Ass【ファフ素材バン+流星】→永遠の淑女ベアトリーチェ
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
ベアトxs【神巫A+弁天A】竜輝巧-ルタδ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、手札の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を相手に見せて自分はデッキから1枚ドローできる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
ルタ墓地→アル対象で流星回収→ルタss【アルデク】流星見せて1ドロー→サクリファイス・アニマ
リンク1/闇属性/魔法使い族/攻 0 【リンクマーカー:上】
トークン以外のレベル1モンスター1体 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。 (2):このカードの攻撃力は、 このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
アニマls【アル】→ユニオン・キャリアー
リンク2/光属性/機械族/攻1000 【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 (1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、 攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。 この効果でデッキから装備した場合、 ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
キャリアーls【リンクリ+アニマ】イーバ
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。 除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
イーバAをルタに装備→アルデクss【ファフ素材バン+流星】→I:Pマスカレーナ
リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800 【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。 (2):このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。
マスカレーナls【ファフ+ルタ】→イーバAで朱光の宣告者
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
(1):相手がモンスターの効果を発動した時、 手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
朱光A&神巫Bサーチ【神巫A、虹光】→次ターン、ベアトでイーバB墓地→イーバで朱光B&神巫Cサーチ【イーバA、弁天A】

盤面:アルデク、ベアト、マスカレーナ、キャリアー

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

2-3.バン+弁天(流星2枚使用)

展開:竜輝巧-バンα
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
バンss【サイバー・エンジェルー弁天ー
星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。 (1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
弁天A】弁天Bサーチ→弁天Aで宣告者の神巫
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
神巫Aサーチ→神巫Ans虹光の宣告者
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 (2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
虹光落として流星Aサーチ→弁天Ass【バン+流星】→永遠の淑女ベアトリーチェ
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
ベアトss【弁天A+神巫A】竜輝巧-エルγ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の 攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
エル墓地【神巫A】→エルss【弁天B】バンss→弁天Bで崇光なる宣告者
星12/光属性/天使族/攻2000/守3000
「宣告者の神託」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。 (1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。 ●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 ●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
アルデクサーチ→エル対象に流星回収→竜輝巧-ファフμβ'
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。 (2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。 (3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
ファフxs【エル+バン】竜輝巧-アルζ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
アル墓地→弁天Bss【ファフ素材バン+流星】→アルss【弁天B】流星Bサーチ→弁天Bで弁天Cサーチ→ユニオン・キャリアー
リンク2/光属性/機械族/攻1000 【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 (1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、 攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。 この効果でデッキから装備した場合、 ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
キャリアーLs【アル+ファフ】イーバ
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。 除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
イーバA装備→アルデクss【キャリアー+流星】→イーバAで朱光の宣告者
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
(1):相手がモンスターの効果を発動した時、 手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
朱光A&神巫Bサーチ【虹光+神巫A】→相手ターンベアトでイーバB墓地→イーバBで朱光B&神巫Cサーチ【イーバA+弁天A】

盤面:アルデク、ベアト

手札:朱光×2、神巫×2、弁天

墓地:バン、アル、エル

2-4.アル+弁天

展開:竜輝巧-アルζ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
アルss【サイバー・エンジェルー弁天ー
星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。 (1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
弁天A】流星サーチ→弁天Aで宣告者の神巫
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
神巫Aサーチ→神巫Ans虹光の宣告者
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 (2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
虹光落として弁天Bサーチ→弁天Ass【アル+流星】→永遠の淑女ベアトリーチェ
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
ベアトss【弁天A+神巫A】竜輝巧-エルγ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の 攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
エル墓地【神巫A】→エルss【弁天B】アルss→弁天Bで崇光なる宣告者
星12/光属性/天使族/攻2000/守3000
「宣告者の神託」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。 (1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。 ●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 ●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
アルデクサーチ→エル対象に流星回収→竜輝巧-ファフμβ'
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。 (2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。 (3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
ファフxs【エル+アル】竜輝巧-バンα
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
バン墓地→バンss【アルデク】弁天Cサーチ→ユニオン・キャリアー
リンク2/光属性/機械族/攻1000 【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 (1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、 攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。 この効果でデッキから装備した場合、 ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
キャリアーLs【バン+ファフ】イーバ
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。 除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
イーバA装備→アルデクss【キャリアー+流星】→イーバAで朱光の宣告者
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
(1):相手がモンスターの効果を発動した時、 手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
朱光A&神巫Bサーチ【虹光+神巫A】→相手ターンベアトでイーバB墓地→イーバBで朱光B&神巫Cサーチ【イーバA+弁天A】

盤面:アルデク、ベアト

手札:朱光×2、神巫×2、弁天

墓地:バン、アル、エル

2-5.アル+神巫

展開:宣告者の神巫
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
神巫Ans虹光の宣告者
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 (2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
虹光落として弁天Aサーチ→竜輝巧-アルζ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
アルss【サイバー・エンジェルー弁天ー
星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。 (1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
弁天A】流星サーチ→弁天Aで弁天Bサーチ→弁天Ass【アル+流星】→永遠の淑女ベアトリーチェ
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
ベアトss【弁天A+神巫A】竜輝巧-エルγ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の 攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
エル墓地【神巫A】→エルss【弁天B】アルss→弁天Bで崇光なる宣告者
星12/光属性/天使族/攻2000/守3000
「宣告者の神託」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。 (1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。 ●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 ●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
アルデクサーチ→エル対象に流星回収→竜輝巧-ファフμβ'
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。 (2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。 (3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
ファフxs【エル+アル】竜輝巧-バンα
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
バン墓地→バンss【アルデク】弁天Cサーチ→ユニオン・キャリアー
リンク2/光属性/機械族/攻1000 【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 (1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、 攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。 この効果でデッキから装備した場合、 ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
キャリアーLs【バン+ファフ】イーバ
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。 除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
イーバA装備→アルデクss【キャリアー+流星】→イーバAで朱光の宣告者
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
(1):相手がモンスターの効果を発動した時、 手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
朱光A&神巫Bサーチ【虹光+神巫A】→相手ターンベアトでイーバB墓地→イーバBで朱光B&神巫Cサーチ【イーバA+弁天A】

盤面:アルデク、ベアト

手札:朱光×2、神巫×2、弁天

墓地:バン、アル、エル

2-6.バン+ルタ

展開:竜輝巧-バンα
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
バンss【竜輝巧-ルタδ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、手札の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を相手に見せて自分はデッキから1枚ドローできる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
ルタ】サイバー・エンジェルー弁天ー
星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。 (1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
弁天Aサーチ→ルタss【弁天A】→弁天Aで宣告者の神巫
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
神巫Aサーチ→神巫Ans虹光の宣告者
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 (2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
虹光落として弁天Bサーチ→竜輝巧-ファフμβ'
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。 (2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。 (3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
ファフxs【バン+ルタ】竜輝巧-アルζ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
アル墓地→アルss【弁天B】流星サーチ→弁天Bで崇光なる宣告者
星12/光属性/天使族/攻2000/守3000
「宣告者の神託」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。 (1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。 ●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 ●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
アルデクサーチ→弁天Ass【ファフ素材ルタ+流星】→永遠の淑女ベアトリーチェ
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
ベアトxs【神巫A+弁天A】竜輝巧-エルγ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の 攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
エル墓地→アル対象で流星回収→エルss【アルデク】ルタss→ユニオン・キャリアー
リンク2/光属性/機械族/攻1000 【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 (1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、 攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。 この効果でデッキから装備した場合、 ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
キャリアーls【エル+アル】イーバ
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。 除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
イーバAをルタに装備→流星でアルデクss【ファフ素材バン+流星】→I:Pマスカレーナ
リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800 【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。 (2):このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。
マスカレーナls【ファフ+ルタ】→イーバAで朱光の宣告者
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
(1):相手がモンスターの効果を発動した時、 手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
朱光A&神巫Bサーチ【神巫A、虹光】→次ターン、ベアトでイーバB墓地→イーバで朱光B、神巫Cサーチ【イーバA、弁天A】

盤面:アルデク、ベアト、マスカレーナ、キャリアー

手札:朱光×2、神巫×2

墓地:バン、アル、エル、ルタ

2-7.エル+アル

展開:竜輝巧-エルγ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の 攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
エルss【竜輝巧-アルζ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
アル】アルss→竜輝巧-ファフμβ'
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。 (2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。 (3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
ファフxs【エル+アル】竜輝巧-バンα
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
バン墓地→バンss【ファフ】サイバー・エンジェルー弁天ー
星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。 (1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
弁天Aサーチ→アルss【弁天A】流星サーチ→弁天Aで宣告者の神巫
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
神巫Aサーチ→神巫Ans虹光の宣告者
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 (2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
虹光落として弁天Bサーチ→弁天Ass【バン+流星】→永遠の淑女ベアトリーチェ
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
ベアトxs【神巫A+弁天A】竜輝巧-ルタδ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、手札の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を相手に見せて自分はデッキから1枚ドローできる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
ルタ墓地→アル対象で流星回収→ルタss【弁天B】流星見せて1ドロー→弁天Bで崇光なる宣告者
星12/光属性/天使族/攻2000/守3000
「宣告者の神託」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。 (1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。 ●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 ●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
アルデクサーチ→ユニオン・キャリアー
リンク2/光属性/機械族/攻1000 【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 (1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、 攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。 この効果でデッキから装備した場合、 ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
キャリアーls【エル+アル】イーバ
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。 除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
イーバA装備→流星でアルデクss【キャリアー+流星】→イーバAで朱光の宣告者
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
(1):相手がモンスターの効果を発動した時、 手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
朱光A&神巫Bサーチ【神巫A、虹光】→次ターン、ベアトでイーバB墓地→イーバで朱光B&神巫Cサーチ【イーバA、弁天A】

盤面:アルデク、ベアト

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

2-8.エル+ルタ

展開:竜輝巧-エルγ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の 攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
エルss【竜輝巧-ルタδ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、手札の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を相手に見せて自分はデッキから1枚ドローできる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
ルタ】ルタss→竜輝巧-ファフμβ'
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。 (2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。 (3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
ファフAxs【エル+ルタ】竜輝巧-バンα
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
バン墓地→バンss【ファフA】サイバー・エンジェルー弁天ー
星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。 (1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。 そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。
弁天Aサーチ→ルタss【弁天A】→弁天Aで宣告者の神巫
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。 このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。 (2):このカードがリリースされた場合に発動できる。 手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。
神巫Aサーチ→神巫Ans虹光の宣告者
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 (2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
虹光落として流星Aサーチ→ファフBxs【バン+ルタ】→弁天Ass【ファフ素材バン+流星A】→永遠の淑女ベアトリーチェ
ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、 自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。
ベアトxs【神巫A+弁天A】竜輝巧-アルζ
星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスター または儀式モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。 その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。 この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。
アル墓地→ファフB対象で流星A回収→弁天Ass【ファフ素材ルタ+流星A】→アルss【弁天A】流星Bサーチ→弁天Aで崇光なる宣告者
星12/光属性/天使族/攻2000/守3000
「宣告者の神託」により降臨。 このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。 (1):手札から天使族モンスター1体を墓地へ送って以下の効果を発動できる。 ●相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 ●相手がモンスターを特殊召喚する際に発動できる。 その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを破壊する。
アルデクサーチ→ユニオン・キャリアー
リンク2/光属性/機械族/攻1000 【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 (1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、 攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。 この効果でデッキから装備した場合、 ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
キャリアーls【ファフ+アル】イーバ
星1/光属性/天使族/攻 500/守 200
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分のフィールド・墓地の天使族・光属性モンスターを2体まで除外して発動できる。 除外した数だけ、デッキから「イーバ」以外のレベル2以下の天使族・光属性モンスターを手札に加える(同名カードは1枚まで)。
イーバA装備→流星でアルデクss【キャリアー+流星】→イーバAで朱光の宣告者
チューナー/星2/光属性/天使族/攻 300/守 500
(1):相手がモンスターの効果を発動した時、 手札からこのカードと天使族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
朱光A&神巫Bサーチ【神巫A、虹光】→次ターン、ベアトでイーバB墓地→イーバで朱光B&神巫Cサーチ【イーバA、弁天A】

盤面:アルデク、ベアト

手札:朱光×2、神巫×2

墓地:バン、アル、エル、ルタ

2-9.バン+神巫(神聖なる魂入りのみ)

展開:神巫ns虹光落として弁天Aサーチ→バンss【弁天A】弁天Bサーチ→弁天Aで神聖なる魂サーチ→神聖なる魂ss【弁天A、虹光】→ベアトss【弁天A+神巫A】アル墓地→アルss【弁天B】流星Bサーチ→弁天Bでアルデクサーチ→ファフxs【アル+バン】エル墓地→弁天Bss【ファフ素材バン+流星】→エルss【アルデク】バンss→エル対象に流星回収→アルデクss【ファフ素材アル+流星】→キャリアーLs【弁天B+エル】イーバAをアルに装備備→マスカレーナls【ファフ+アル】→イーバAで朱光A、神巫Bサーチ【弁天B+神巫A】→相手ターンベアトでイーバB墓地→イーバBで朱光B、神巫Cサーチ【イーバA+神巫A】

盤面:アルデク、ベアト、マスカレーナ、キャリアー

手札:朱光×2、神巫×2

墓地:バン、アル、エル、ルタ

3.後攻でのアーゼウス盤面リセットからのアルデクベアト展開

3-1.バン+アル(アセンブリー使用)

展開:バンss【アル】弁天Aサーチ→アルss【弁天A】流星サーチ→アセンブリーxs【バン+アル】→バトルフェイズ終了後、アーゼウスxs【アセンブリー】盤面リセット→弁天Aで神巫Aサーチ→神巫Ans虹光落として弁天Bサーチ→弁天Ass【アーゼウス】→ベアトxs【神巫A+弁天A】エル墓地→エルss【弁天B】アルss→弁天Bでアルデクサーチ→エル対象で流星回収→ファフxs【バン+アル】ルタ墓地→ルタss【アルデク】流星見せて1ドロー→キャリアーls【ファフ+ルタ】イーバA装備→流星でアルデクss【キャリアー+流星】→イーバAで朱光A神巫Bサーチ【神巫A、虹光】→次ターン、ベアトでイーバB墓地→イーバで朱光B神巫Cサーチ【イーバA、弁天A】

盤面:アルデク、ベアト

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

アセンブリーかファフかは相手の盤面によります。

3-2.バン+アル(ファフ使用)

展開:バンss【アル】弁天Aサーチ→アルss【弁天A】流星サーチ→ファフxs【バン+アル】エル墓地→バトルフェイズ終了後、ダウナード、アーゼウスxs【ファフ】盤面リセット→弁天Aで神巫Aサーチ→神巫Ans虹光落として弁天Bサーチ→エルss【弁天B】アルss→弁天Bでアルデクサーチ→弁天Ass【アル+流星】→ベアトxs【神巫A+弁天A】ルタ墓地→エル対象で流星回収→ルタss【アルデク】流星見せて1ドロー→キャリアーls【エル+ルタ】イーバA装備→流星でアルデクss【キャリアー+流星】→イーバAで朱光A神巫Bサーチ【神巫A、虹光】→次ターン、ベアトでイーバB墓地→イーバで朱光B神巫Cサーチ【イーバA、弁天A】

盤面:アーゼウス、アルデク、ベアト

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

3-3.バン+エル(ファフ使用)

展開:バンss【エル】弁天Aサーチ→リンクリls【バン】→エルss【弁天A】バンss→弁天Aで神巫Aサーチ→神巫Ans虹光落として弁天Bサーチ→ファフxs【バン+エル】アル墓地→アルss【弁天B】流星サーチ→弁天Bでアルデクサーチ→弁天Ass【ファフ素材バン+流星】→ベアトxs【神巫A+弁天A】ルタ墓地→アル対象で流星回収→ルタss【アルデク】流星見せて1ドロー→アニマls【アル】→キャリアーls【リンクリ+アニマ】イーバAをルタに装備→アルデクss【ファフ素材バン+流星】→マスカレーナls【ファフ+ルタ】→イーバAで朱光A神巫Bサーチ【神巫A、虹光】→次ターン、ベアトでイーバB墓地→イーバで朱光B神巫Cサーチ【イーバA、弁天A】

盤面:アルデク、ベアト

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

4.構築

f:id:noaria:20220127234936j:plain

既存の構築からあまり変化はありません。

f:id:noaria:20210123202617p:plain

 4-1.金満で謙虚な壺でのEX除外候補

先攻で初動が揃っている場合は、基本3枚除外で

旧神ヌトス
星4/光属性/天使族/攻2500/守1200
Sモンスター+Xモンスター 自分フィールドの上記カードを墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。 自分は「旧神ヌトス」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。 (1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。 手札からレベル4モンスター1体を特殊召喚する。 (2):このカードが墓地へ送られた場合、 フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを破壊する。
ヌトス(確定)+リンクリボー
リンク1/闇属性/サイバース族/攻 300 【リンクマーカー:下】
レベル1モンスター1体 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手モンスターの攻撃宣言時、このカードをリリースして発動できる。 その相手モンスターの攻撃力はターン終了時まで0になる。 (2):このカードが墓地に存在する場合、 自分フィールドのレベル1モンスター1体をリリースして発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。 この効果は相手ターンでも発動できる。
リンクリ+サクリファイス・アニマ
リンク1/闇属性/魔法使い族/攻 0 【リンクマーカー:上】
トークン以外のレベル1モンスター1体 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのリンク先の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 その表側表示モンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。 (2):このカードの攻撃力は、 このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力分アップする。
アニマ(バンエル初動を除く)、竜輝巧-ファフμβ'
ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。 (2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。 (3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、 相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。
ファフ2枚目(エルアル初動を除く)+ヴァレルソード・ドラゴン
リンク4/闇属性/ドラゴン族/攻3000 【リンクマーカー:上/左/左下/下】
効果モンスター3体以上 (1):このカードは戦闘では破壊されない。 (2):1ターンに1度、攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを守備表示にする。 このターン、このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。 この効果の発動に対して相手は効果を発動できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (3):1ターンに1度、このカードが表側表示モンスターに攻撃宣言した時に発動できる。 ターン終了時まで、このカードの攻撃力はそのモンスターの攻撃力の半分アップし、 そのモンスターの攻撃力は半分になる。
ヴァレソ。

バン1枚、エル1枚しか初動ない時は、I:Pマスカレーナ
リンク2/闇属性/サイバース族/攻 800 【リンクマーカー:左下/右下】
リンクモンスター以外のモンスター2体 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):相手メインフェイズに発動できる。 このカードを含む自分フィールドのモンスターをリンク素材としてリンク召喚する。 (2):このカードをリンク素材としたリンクモンスターは相手の効果では破壊されない。
マスカレーナユニオン・キャリアー
リンク2/光属性/機械族/攻1000 【リンクマーカー:右/下】
種族または属性が同じモンスター2体 このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク召喚されたターンにはリンク素材にできない。 (1):自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 元々の種族または元々の属性が対象のモンスターと同じモンスター1体を手札・デッキから選び、 攻撃力1000アップの装備カード扱いとして対象のモンスターに装備する。 この効果でデッキから装備した場合、 ターン終了時まで自分はその装備したモンスターカード及びその同名モンスターを特殊召喚できない。
キャリアー盤面になることも多いので、ヌトスヴァレソ虹光の宣告者
星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。 (2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、 このカードをリリースして発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
虹光2枚目かファフ2枚目除外。

そのほか1枚しかない場合、ヌトス、ヴァレソ、虹光2枚目、リンクリ、アニマ、トロイメア・ユニコーン
リンク3/闇属性/悪魔族/攻2200 【リンクマーカー:左/右/下】
カード名が異なるモンスター2体以上 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合、 手札を1枚捨て、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。 そのカードを持ち主のデッキに戻す。 この効果の発動時にこのカードが相互リンク状態だった場合、 さらに自分はデッキから1枚ドローできる。 (2):自分ドローフェイズの通常のドローの枚数は、 フィールドに相互リンク状態の「トロイメア」モンスターが存在する限り、 その「トロイメア」モンスターの種類の数になる。
ユニコーンの6枚除外で、なんとか初動を引き込んでください。

 

5.その他採用検討可能な展開

5-1.バン+アルからのアルデク統括者2妨害

盤面:アルデク、統括者

手札:朱光、神巫

墓地:バン、アル、エル

※ニビルケアができてます。

5-2.バン+エルからのアルデク統括者2妨害

盤面:アルデク、統括者

手札:朱光、神巫

墓地:バン、アル、エル

5-3.バン+アルからのアルデクベアト2妨害+虚無空間(勅命)

盤面:アルデク、ベアト、ラドン、虚無空間(罠)

手札:朱光、神巫×

墓地:バン、アル、エル

5-4.バン+エルからのアルデクベアト2妨害+虚無空間(勅命)

盤面:アルデク、ベアト、ラドン、虚無空間(罠)

手札:朱光、神巫×

墓地:バン、アル、エル

5-4.極超+ルタからのアルデクベアト2妨害+虚無空間(勅命)

盤面:アルデク、ベアト、ラドン、虚無空間(罠)

手札:朱光、神巫×

墓地:バン、アル、ルタ

5-6.バン+アルからのアルデクベアトキャリアードレイク4妨害

盤面:アルデク+ドレイク、ベアト、キャリアー

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

※ドレイク装備で魔法耐性(一滴、結界波、超融合ケア)、1度の破壊耐性付与

5-7.バン+エルからのアルデクベアトキャリアードレイク4妨害

盤面:アルデク+ドレイク、ベアト、キャリアー、ファフ

手札:朱光×2、神巫×2

墓地:バン、アル、エル

※ドレイク装備で魔法耐性(一滴、結界波、超融合ケア)、1度の破壊耐性付与

5-8.バン+ルタからのアルデクベアトキャリアードレイク4妨害

盤面:アルデク+ドレイク、ベアト、キャリアー

手札:朱光×2、神巫×2

墓地:バン、アル、ルタ

※ドレイク装備で魔法耐性(一滴、結界波、超融合ケア)、1度の破壊耐性付与

6.うららの投げるポイントと投げられた後の展開

 バン+アル+弁天という上振れ手札と相手のうららとの関係を若干解説していきたいと思います。参考につかった手札があまりにも上振れで、うらら1枚ではほぼ止まったたとは言えないですが、最終盤面に変化がありますので、他の初動の際にも、これを参考にしてみてください。ちなみに先に答えを言っておきますが、神巫にうらら投げが正解(個人的には)だと思います。理由としては、神巫止めるとベアトが作れなくなり、ベアト自体が展開兼相手ターンのアルデクの弾補充を唯一担っているからです。ファフ登場前はそんな感じでしたが、出てからは手札にイーバ加え、相手ターンにアルデクでイーバ落とすと位の余裕ができました。そのため、必ずしも神巫がマストカウンターとは言えない気もしてきました。もう一度再考します。(とりあえず文章は削除せず、残しておきます。)

6-1.バンにうらら

盤面:アルデク、ベアト、キャリアー、リンクリ

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

6-2.弁天1回目にうらら

盤面:アルデク、ベアト、キャリアー、マスカレーナ

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

6-3.アルにうらら

盤面:アルデク、ベアト、キャリアー、リンクリ

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

6-4.弁天2回目にうらら

盤面:アルデク、ベアト、キャリアー、マスカレーナ

手札:朱光×2、神巫×2+1ドロー

墓地:バン、アル、エル、ルタ

6-5.神巫にうらら

盤面:アルデク、キャリアー、マスカレーナ

手札:イーバ、朱光、神巫

墓地:バン、アル、エル

6-6.ファフにうらら

盤面:アルデク、ベアト、キャリアー、リンクリ

手札:朱光×2、神巫×2、那沙帝弥

墓地:バン、アル、エル

6-7.ベアトにうらら

盤面:アルデク、ベアト、マスカレーナ、ファフ

手札:朱光×2、神巫×2

墓地:バン、アル、エル

7.バン+アル+α(天使)とニビルケア

 バン+アル+天使なにかでニビルケアもできます。その手札にあった天使の種類によって、3パターンあり、①神巫、弁天、朱光、アルデク、②イーバと③那沙帝弥になります。ポイントは、盤面がバン+アル+神巫になった時に、手札がアルデク+朱光+流星とできるかどうかです。今回はニビルケアを朱光+アルデクもしくは、アルデク+手札の天使でしています。

7-1.+αが弁天、神巫、アルデク、朱光の場合

ニビル5回目に食らった場合

盤面:アルデク、マスカレーナ、ベアト

手札:朱光×2、神巫×2

墓地:バン、アル、エル

ニビル5回目以降に食らった場合

盤面:アルデク、マスカレーナ、ベアト、リンクリ

手札:朱光×2、神巫

墓地:バン、アル、エル

ニビル食らわなかった場合

盤面:アルデク、マスカレーナ、ベアト、リンクリ

手札:朱光×3、神巫×2

墓地:バン、アル、エル

7-2.+αがイーバの場合

ニビル食らった場合

盤面:アルデク、マスカレーナ、エル、アル

手札:朱光、イーバ

墓地:バン、アル、エル

ニビル食らわなかった場合

盤面:アルデク、マスカレーナ、キャリアー

手札:朱光、神巫、イーバ、弁天

墓地:バン、アル、エル

7-3.+αが那沙帝弥の場合

ニビル食らった場合

盤面:アルデク、マスカレーナ、キャリアー

手札:朱光、神巫、イーバ

墓地:バン、アル、エル

ニビル食らわなかった場合

盤面:アルデク、マスカレーナ、キャリアー

手札:朱光、神巫、イーバ、元々あった天使(アルデクの場合は弁天かなにか)

墓地:バン、アル、エル