壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

宣告者ドライトロンと手札誘発について

f:id:noaria:20220213024850j:plain

遊戯王マスターデュエルが始まって、少し経ちますが、結構宣告者ドライトロンが環境にいるようで、個人的には嬉しい限りです。

 

今回はその中でも、結構宣告者ドライトロンのどこに手札誘発当てればいいの?みたいなのに対して、バンだよ、神巫だよ、弁天だよみたいなの色んな意見が多かったので、本当にそれあってますか?ちゃんと誘発もらうことを意識して展開してますか?みたいな意味を込めて、記事でも書こうかなと思いました。ただ、正直賛否が分かれると思います(そもそも手札次第で展開の仕方が変わります)ので、あくまでもバンアル初手この2枚だけの前提で、手札誘発をこのタイミングで投げたら、こういう風になる可能性があるという形で思ってもらえればと思います。どっちかというと、誘発を投げる側に対してではなく、手札誘発を投げられたドライトロン側へ向けた記事ですね。

本当はバンアル以外も全部紹介しようかと思ったんですが、面倒くさくなってとりあえず、バンアルからだけです。バンorアル始動コスト弁天は、弁天でサーチするのを止めればその2枚しかないなら止まります。もう1枚ドライトロンあれば止まりません。始動のドライトロン止めても、弁天から神巫サーチから手札のドライトロンを儀式コストにされるので止まりません。神巫始動は神巫止めればいいと思います。

 

 

1.灰流うらら

1-1.バン

これは一番なにも生み出しません。うらら1枚だけで展開を止めたい場合は、ここを止めましょう。誘発1枚しかないバンアル始動は、基本お祈りです。

 

1-2.アル

盤面ベアト

手札朱光×2、神巫×2で、2妨害です。かなり妨害数減っていますが、これを止めるなら、バンを止めた方がいいと思います。

 

1-3.弁天1回目

盤面アルデク、ベアト、リンクリ

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

ただ、この展開をするには流星が2枚必要です。

 

1-4.ファフ

盤面アルデク、ベアト、キャリアー、リンクリ

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

 

1-5.神巫

盤面アルデク

手札イーバ、朱光、神巫で、5妨害(イーバは3妨害分)です。ベアト建てれないのでうららはここと思う人もいるかもしれませんが、虹光をシンクロ召喚すればある意味で解決します。ドライトロン側は、虹光をシンクロ召喚(うらら+下級ドライトロン)することも頭の片隅に選択肢として持っておきましょう。

 

1-6.虹光

盤面アルデク、ベアト

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

 

1-7.ベアト

盤面アルデク、ベアト、キャリアー、リンクリ

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

 

1-8.弁天2回目

盤面アルデク、ベアト、キャリアー、リンクリ

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

 

1-9.イーバ

盤面アルデク、ベアト、キャリアー、リンクリ

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

 

1-10.ベアト→イーバのイーバ

盤面アルデク、ベアト、マスカレ、リンクリ

手札朱光、神巫で、3妨害(マスカレユニコーンが1妨害)です。こちらはわらしやニビルを重く見て、ベアトからイーバ落とした場合の展開に対するうららです。ある意味でこの展開をした場合に、温存されてたうららが裏目ということになります。

 

2.f:id:noaria:20220212100235p:plain無限泡影、f:id:noaria:20220212101432p:plainエフェクトヴェーラー

2-1.ファフ

盤面アルデク、ベアト

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

 

2-2.神巫

盤面アルデク

手札イーバ、朱光、神巫で、5妨害(イーバは3妨害分)です。

 

2-3.ベアト

盤面アルデク、ベアト、キャリアー、リンクリ

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

 

2-4.キャリアー

盤面アルデク、ベアト、キャリアー、リンクリ

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

 

3.f:id:noaria:20220213025021p:plain座敷わらし

3-1.アルにわらし

盤面ベアト

手札朱光×2、神巫×2で、2妨害です。わらし撃つなら個人的にはここ。

 

3-2.流星儀式にわらし

盤面アルデク、ベアト

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

ただ、この展開をするには流星が2枚必要です。

 

3-3.流星回収にわらし

盤面アルデク、ベアト

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。

ただ、この展開をするには流星が2枚必要です。

 

3-4.エルにわらし

盤面アルデク、ベアト、ファフ

手札朱光×2、神巫×2で、4妨害です。朱光、神巫を握った後に妨害されていますが、スルーした方がトータルの妨害数は増えます。

 

 

4.原始生命態ニビル

4-1.神巫

盤面アルデク、トーク

手札イーバ、朱光、神巫で、5妨害(イーバは3妨害分)です。

 

4-2.ベアト

盤面アルデク、トーク

手札イーバ、朱光、神巫で、5妨害(イーバは3妨害分)です。

 

4-3.ベアト→イーバのイーバ

盤面アルデク+イーバ装備、キャリアー

手札朱光、神巫で、2妨害です。

 

4-4.ベアト→イーバのイーバ後(今回はエル)

盤面アルデク、ベアト、マスカ、リンクリ

手札朱光、神巫で、3妨害です。

 

4-5.ベアト→アルデクの流星

盤面キャリアー、リンクリ

手札イーバ、朱光、神巫で、2妨害です。こちらはアルデクすら立っていないので、ベアトでイーバ以外を落とした時はこれになります。アルデク着地後のエルでもいいですが、手札に天使1枚でもあるとだめなので、流星にチェーンが無難な感じはします。ただ、そもそもバンアル天使は完全にニビルケアができる手札ですので、展開をミスっている人ということになっちゃうのかもしれません。

 

5.まとめ

①コストアルのバン始動は、誘発1枚だとほぼ止まらない=手札誘発も万能のカードではない

 

②1枚で止めたいなら、

 うららはバンに撃て

 わらしはアルに撃て

 ニビルはベアトでイーバ落とした時のイーバにチェーンする形で撃て

 無限・ヴェーラーは相手が展開を知らないことを祈って神巫に撃て

 

③ドライトロン側は基本展開を覚えたら、徐々に手札誘発のことを意識して展開する

ポイント

・基本儀式回数2回(弁天、アルデク)なので、弁天の儀式に失敗したら、流星を持ってくるか、ベアトを諦めてアルデク儀式を優先する

・特にニビルはケアしやすい(バンアル+天使、ドライトロン2種類+弁天など)ので、早出しアルデクか早出しベアトからのイーバ落としを意識する