壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

魔鍵PSYドライトロン(竜輝巧)の構築・展開

f:id:noaria:20210314010031p:plain

はじめに

ドライトロン最近ネタが尽きてしまったし、巷ではドライトロンへの規制の声が叫ばれてるし、どうにもモチベがなかったのですが、先日次のパックに収録される新規儀式+融合テーマの『魔鍵』が発表されました。待望の儀式新規でわくわくしながら、見たカードは・・・機械族・儀式・チューナー・攻守2000・・・????

はい、というわけでドライトロン待望のチューナー登場ということで、魔鍵とドライトロン、それから相性がよいと思ったPSYフレームを混ぜた「魔鍵PSYドライトロン」をご紹介します。

1.カード解説

1-1.新規カードの紹介

魔鍵銃-バトスバスター

星4 闇属性 機械族・儀式・チューナー ATK/2000 DEF/2000

「魔鍵-マフテア」により降臨。 このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが儀式召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「魔鍵」カード1枚を手札に加える。 ②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターのいずれかと同じ属性を持つ、相手モンスターがこのカードと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。自分の手札を任意の数だけデッキの一番下に戻し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。その後、自分はデッキに戻した数だけドローする。

①は儀式成功時、魔鍵カードをサーチします。サーチするのは、2枚もサーチできる魔鍵施解が安定かなと思います。これとカウンター罠のみの出張とかもなくはないかと思います。②の効果はそんなに使わないかなと思いますが、この効果に助けられる可能性もなくはないかなと思います。

魔鍵-マフテア

通常魔法

①:「魔鍵」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを自分の手札・フィールドから墓地へ送り、 その融合モンスター1体を融合召喚する。または、レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、 自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を儀式召喚する。自分フィールドに通常モンスターが存在する場合、融合素材モンスターまたは儀式召喚のためにリリースするモンスターとして、デッキの通常モンスター1体を墓地へ送る事もできる。 

儀式か融合ができる魔法です。どちらも対応しているため、儀式魔法ではなく、儀式サポートによるサーチができないのが勿体ないです。このカードはターン1がついておらず、しかも他のカードには、「トークン以外の通常モンスター」と書かれているのに、これだけ通常モンスターとしか書いていないので、トークンが場にいても出せます。

魔鍵施解

フィールド魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える事ができる。 ②:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、トークン以外の自分フィールドの通常モンスターはそれぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。 ③:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「魔鍵-マフテア」1枚を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。 

バトスから繋げて魔鍵モンスターとマフテアをサーチできる書いてあることは非常に強いカード。ただ、現状出せる魔鍵モンスターがパワー不足感があります。

以下は今回の構築では残念ながら使いません・・・でも強いと思います。

 魔鍵砲-ガレスヴェート

星8 地属性 機械族・儀式 ATK/2000 DEF/2800

「魔鍵-マフテア」により降臨。 このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードの攻撃力は、自分の墓地のモンスターの属性の種類×300アップする。 ②:このカードの儀式召喚に使用したモンスターの属性が2種類以上だった場合、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つモンスターの効果を相手が発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。 ③:儀式召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「魔鍵」モンスター1体を手札に加える。

魔鍵召獣-アンシャラボラス

星4 闇属性 獣族・融合・チューナー ATK/2200 DEF/2000

「魔鍵」モンスター+トークン以外の通常モンスター

このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。 ①:このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地から「魔鍵-マフテア」1枚を選んで手札に加える。 ②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスターがいずれかと同じ属性を持つ、相手の攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示にし、その守備力を1000ダウンする。 ③:このカードが戦闘で破壊したモンスターは墓地へは行かず除外される。 

魔鍵召竜-アンドラビムス

星8 風属性 ドラゴン族・融合 ATK/2800 DEF/2000

「魔鍵」効果モンスター+トークン以外の通常モンスター

①:このカードの融合召喚成功時に相手は効果を発動できない。 ②:1ターンに1度、自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て破壊する。 ③:このカードの融合素材としたモンスター属性が2種類だった場合、1ターンに1度、自分の墓地のいずれかのモンスターと同じ属性を持つ、相手モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

繋がれし魔鍵

通常罠

①:自分の墓地の通常モンスターまたは「魔鍵」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。その後、以下の効果から1つを選んで適用できる。 ●自分の手札・フィールドから、「魔鍵」融合モンスターによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから守備表示で融合召喚する。 ●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「魔鍵」儀式モンスター1体を守備表示で儀式召喚する。 

魔鍵錠-解-

カウンター罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 ①:「魔鍵」儀式モンスターまたはEXデッキから特殊召喚された「魔鍵」モンスターが自分フィールドに存在し、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。その後、属性を1つ宣言できる。その場合、ターン終了時まで相手フィールドの全ての表側表示モンスターは宣言した属性になる。

1-2.既存の採用カード

すでにカードの効果等をご存じの方は、読み飛ばしてください。構築に飛ぶ

竜輝巧ーバンα
特殊召喚・効果モンスター/星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、デッキから儀式モンスター1体を手札に加える事ができる。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。

 ドライトロンでは、一番引きたい初動です。ドライトロンの共通効果に加え、儀式モンスターサーチし、ドライトロンのコストとサーチを兼ねる弁天をサーチする動きが基本です。3必須カード。

竜輝巧ーアルζ
特殊召喚・効果モンスター/星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、デッキから儀式魔法カード1枚を手札に加える事ができる。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。

 ドライトロンでは、初動2枚目。儀式カードサーチなため初動には必要ですが、バンに比べ、儀式魔法はドライトロンのコストにはならず、また流星輝巧群は墓地から回収できるためのが少しネックです。こちらもほぼ3必須カード。

竜輝巧ーエルγ
特殊召喚・効果モンスター/星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、自分の墓地から「竜輝巧-エルγ」以外の攻撃力2000の「ドライトロン」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。

 ドライトロンでは、必須枠3枚目。バン、アル、ルタと組み合わせて初動になりました。展開中盤で横に広げるカード。1枚で攻撃力4000分儀式コストを確保できるのは強いです。こちらもデッキによって採用が1~3枚と微妙に異なります。

竜輝巧ールタδ
特殊召喚・効果モンスター/星1/光属性/機械族/攻2000/守 0
このカードは通常召喚できず、「ドライトロン」カードの効果でのみ特殊召喚できる。このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):自分の手札・フィールドから、このカード以外の「ドライトロン」モンスターまたは儀式モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを手札・墓地から守備表示で特殊召喚する。その後、手札の儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を相手に見せて自分はデッキから1枚ドローできる。この効果を発動するターン、自分は通常召喚できないモンスターしか特殊召喚できない。

 条件付きの1ドロー持ちドライトロン。強いが、確定で初動とはいかないので、ピン採用。ファフ登場前までは最悪抜いてもよいと思ったが、ファフ登場により、墓地にドライトロンを落とすカードが増え、またファフになれるだけでも採用価値がかなり上がった。1枚は欲しいと思います。

流星輝巧群
儀式魔法
儀式モンスターの降臨に必要。このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):攻撃力の合計が儀式召喚するモンスターの攻撃力以上になるように、自分の手札・フィールドの機械族モンスターをリリースし、自分の手札・墓地から儀式モンスター1体を儀式召喚する。(2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「ドライトロン」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を相手ターン終了時まで1000ダウンし、このカードを手札に加える。

 ドライトロンをドライトロンたらしめる画期的な儀式魔法。レベル参照ではなく攻撃力参照でレベルを持たないエクシーズやリンクも素材にでき、墓地からも儀式召喚可能、加えて墓地から回収のおまけつき。他の儀式魔法に比べて、時代が2~3進んでいる個人的にはヤバいカード。といってもこれ単体では機能せず、アルζか虹光からサーチできるため、2枚。

サイバー・エンジェルー弁天ー
儀式・効果モンスター/星6/光属性/天使族/攻1800/守1500
「機械天使の儀式」により降臨。(1):このカードが戦闘でモンスターを破壊し墓地へ送った場合に発動する。そのモンスターの元々の守備力分のダメージを相手に与える。(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。デッキから天使族・光属性モンスター1体を手札に加える。

 リリースされた場合に光属性天使をサーチするドライトロンの潤滑油です。ターン制限もなく、同名サーチ制限もない効果で手札を切らさず、ドライトロンの展開をしつつ、神巫や儀式モンスターを引っ張ってきます。が星6・攻撃力2000以下がとても偉く、下級ドライトロン・カードを装備したキャリアー1体で儀式召喚可能で、ベアトなどの素材になれるのも噛み合いが素晴らしいです。

宣告者の神巫
チューナー・効果モンスター/星2/光属性/天使族/攻 500/守 300
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキ・EXデッキから天使族モンスター1体を墓地へ送る。このカードのレベルはターン終了時まで、そのモンスターのレベル分だけ上がる。(2):このカードがリリースされた場合に発動できる。手札・デッキから「宣告者の神巫」以外のレベル2以下の天使族モンスター1体を特殊召喚する。

 書いてあることすべてが強い。虹光やヌトスを墓地に落とせて、その分だけレベルが上がるということで星6になり、ランク6やチューナーということでアルティマヤになれる。ハリファイバーにもなれる。サーチは弁天・イーバからできる。強い。ドライトロンでリリースされた弁天からサーチしてきて通常召喚、虹光落として後続に展開というのが基本的な流れ。マンジュゴッドと比較されることがあるが、レベルとチューナー、墓地肥やしでこちらの方がスペックは上です。ちなみに神巫は「いちこ」と打てば変換できますたぶん。

PSYフレームギア・γ
特殊召喚・チューナー・効果モンスター/星2/光属性/サイキック族/攻1000/守 0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。 (1):自分フィールドにモンスターが存在せず、相手モンスターの効果が発動した時に発動できる。手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、 その発動を無効にし破壊する。この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

 モンスター効果を無効にして盤面にもモンスターが並んでしまう優秀な手札誘発。一般的には誘発としての使い方が主ですが、このデッキではドライトロン制約下でもハリファイバーからSS可能なチューナー兼マフテアでデッキからドライバーがコストになれるという役割を持っています。ドライバーとドライトロンの噛み合わせが悪いですが、おそらく自ターンにこれを

虹光の宣告者
シンクロ・効果モンスター/星4/光属性/天使族/攻 600/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。

 神巫から落とし、儀式モンスターか儀式魔法をサーチするカード。シンクロ召喚されることはまずないですが、一応効果は強いです。アルデクドライトロンでは、神巫複数採用しているので、アルデクで完封した後、手札に残った神巫から2ターン目に使い、ドライトロン展開する時用やドラグマ相手に使う用に2枚はあっていいかなと思います。

武力の軍奏
シンクロ・チューナー・効果モンスター/星3/風属性/機械族/攻 500/守2200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードがS召喚に成功した場合、自分の墓地のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。(2):このカードをS素材としたSモンスターは、フィールドに表側表示で存在する限りチューナーとして扱う。

 γとドライトロンで出し、そのままγかバトスを蘇生する動きで盤面のレベル、チューナー数を増やします。

超重剣聖ムサ-C
シンクロ・効果モンスター/星5/地属性/機械族/攻 300/守2300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカードはルール上「超重武者」カードとしても扱う。(1):このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の機械族モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。自分の墓地に魔法・罠カードが存在する場合、このターン自分はそのモンスター及びその同名モンスターを召喚・特殊召喚できない。(2):このカードは表側守備表示のままで攻撃できる。その場合、このカードは守備力を攻撃力として扱いダメージ計算を行う。

 γとラドントークンもしくはバトスとドライトロンで出す星5。墓地から機械族を回収できるので、それをコストにドライトロン、儀式が再展開できます。ただし、墓地に魔法罠があると加えたモンスターがSSできない点には注意。

灼銀の機竜
シンクロ・効果モンスター/星9/炎属性/機械族/攻2700/守1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):1ターンに1度、自分の手札・墓地及び 自分フィールドの表側表示モンスターの中からチューナー1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。(2):S召喚したこのカードが効果で破壊され墓地へ送られた場合、除外されている自分のチューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 VFDの素材と星9シンクロ。自壊してγやうらら、バトスを回収してもよし、後攻からの捲りで使ってもよしのカードです。機械なので、ラドンや儀式コストにも使えます。

浮鵺城
シンクロ・効果モンスター/星9/風属性/機械族/攻 0/守3000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 (1):このカードがS召喚に成功した時、 自分の墓地のレベル9モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、召喚・特殊召喚されたレベル8以下のモンスターは、そのターンには攻撃できない。

 SS時墓地の星9蘇生できるVFDのお友達。灼銀が自壊効果持ちなので、素材に使わなくても墓地に行くのがこのカードと噛み合ってます。

ヴァレルロード・S・ドラゴン
シンクロ・効果モンスター/星8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。自分の墓地からリンクモンスター1体を選び、装備カード扱いとしてこのカードに装備し、そのリンクマーカーの数だけこのカードにヴァレルカウンターを置く。(2):このカードの攻撃力は、このカードの効果で装備したモンスターの攻撃力の半分アップする。(3):相手の効果が発動した時、このカードのヴァレルカウンターを1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。

 汎用性がおそらく一番高い星8シンクロ。出しやすく、なんでも1回無効にできるのは普通に便利。攻撃力アップ効果も地味に強いです。雑に出して強いカードです。

竜輝巧-ファフμβ’
エクシーズ・効果モンスター/ランク1/光属性/機械族/攻2000/守 0
レベル1モンスター×2体以上 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードがX召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「ドライトロン」カード1枚を墓地へ送る。(2):儀式召喚を行う場合、そのリリースするモンスターを、このカードのX素材から取り除く事もできる。(3):自分フィールドに機械族の儀式モンスターが存在し、相手が魔法・罠カードを発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 ドライトロンを大きく飛躍させた革新的なエクシーズです。SS時ドライトロンを墓地に落とせるため、展開の繋ぎとなりつつ、自身の素材を儀式コストにできるという革命的な効果で、出した分の損失を0にしてくれます。3はあまり使われることがないことが多いですが、普通に純構築のDRAや今回の魔鍵でも効果を発揮してくれる普通に強い効果です。

真竜皇V.F.D
エクシーズ・効果モンスター/ランク9/闇属性/幻竜族/攻3000/守3000
レベル9モンスター×2体以上 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。このターン、以下の効果を適用する。この効果は相手ターンでも発動できる。●フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、宣言した属性の相手モンスターは攻撃できず、効果を発動できない。(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の手札の「真竜」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる。

 2021年3月現在、最も禁止に近いやつ。電脳堺でもハリファイバーからでもとにかく終着点になりやすい凶悪なロック性能の持ち主。

永遠の淑女 ベアトリーチェ
エクシーズ・効果モンスター/ランク6/光属性/天使族/攻2500/守2800
レベル6モンスター×2 このカードは手札の「彼岸」モンスター1体を墓地へ送り、自分フィールドの「ダンテ」モンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。この方法で特殊召喚したターン、このカードの(1)の効果は発動できない。(1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。デッキからカード1枚を選んで墓地へ送る。この効果は相手ターンでも発動できる。(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。EXデッキから「彼岸」モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 なんでも墓地に落とせる便利エクシーズ。地味に最近、チェインが禁止でこいつが許されている理由がわからなくなってきた。ドライトロンでは、神巫+弁天で基本は出します。地味に光天使なので、最悪ユニオンキャリアーの素材にもしやすいです。この構築では入ってないですが、融合体のダンテも出されるので、EXに忍ばせておくのも良いかもしれません。

天霆號アーゼウス
エクシーズ・効果モンスター /ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×2  「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、 自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが 戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。

 エクシーズ救済、もとい全てのエクシーズを下敷きにするパワーカード。ドライトロンでは下級ドライトロン2体からアセンブリーダウナードと繋げて4素材にするのが基本的な動き。後攻時も盤面リセットが雑に強すぎる。光・機械族なのもまたなんとも噛み合わせが良いです。

水晶機巧-ハリファイバー
リンク・効果モンスター/リンク2/水属性/機械族/攻1500【リンクマーカー:左下/右下】
チューナーを含むモンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキからレベル3以下のチューナー1体を守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。(2):相手のメインフェイズ及びバトルフェイズにフィールドのこのカードを除外して発動できる。EXデッキからSモンスターのチューナー1体をS召喚扱いで特殊召喚する。

 言わずとしれたチューナー使う展開には必須のリンクおもちゃ。このデッキではラドンに繋げるためにリンク数を+1するのと、チューナーのレベルを下げるのに使います。いつ禁止になってもおかしくない汎用カード。

幻獣機アウローラドン
リンク・効果モンスター/リンク3/風属性/機械族/攻2100【リンクマーカー:左/下/右下】
機械族モンスター2体以上 (1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドに「幻獣機トークン」(機械族・風・星3・攻/守0)3体を特殊召喚する。このターン、自分はリンク召喚できない。 (2):1ターンに1度、自分フィールドのモンスターを3体までリリースして発動できる。リリースしたモンスターの数によって以下の効果を適用する。●1体:フィールドのカード1枚を選んで破壊する。●2体:デッキから「幻獣機」モンスター1体を特殊召喚する。●3体:自分の墓地から罠カード1枚を選んで手札に加える。

  ハリから繋げて盤面を増やすリンクおもちゃVFDとかその他諸々の展開で使われており、やってることはリンクロスとあまり変わらないので、ハリファイバー同様いつ規制されるか震えているカード。

2.構築

f:id:noaria:20210311005730p:plain

 

結局VFDかよ、それなら電脳でいいわと思われるかもしれません(実際その通りかもしれません)が、ドライトロンの弱点は明確で、妨害に弱すぎる点であり、後攻になった時は踏み越えられないことも多々あります。なので、個人的にはミッドレンジ、中低速に寄せたデッキは結局不向きかなと思ったため、展開ガンぶりの制圧型にしました。ミッドレンジに寄せる場合は、たぶん純構築に近い方が強い思います。ただ、ファフ+ガレス+カウンター罠で戦う魔鍵ドライトロンもなくはないかなと思います。とりあえずまだ構築がまとまっていないため、安易にVFD型にしました。魔鍵の強いシンクロくればまた考えます。

 

3.展開

3-1.バン+アル
3-2.バン+エル
3-3.バン+ルタ
3-4.アル+エル
3-5.バン+弁天
3-6.アル+弁天