壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

【遊戯王】イビルツインの展開・使い方


f:id:noaria:20200909235443j:plain

BLVOの看板発表とイビルツインの残り1枠判明と結構情報盛りだくさんで嬉しいですね。やっぱり、フラゲは最高やな。ただ、残念なことに全く予想とは違ってて、頑張って予想したのに感はありますが…


でアームドドラゴンはとりあえず置いといて、イビルツインの新規から考察していきたいと思います。


シークレット・パスフレーズ

ライブツインもしくはイビルツイン魔法罠サーチ、もしくはキスキルかリィラがいる場合、イビルツインサーチ


待望の魔法罠サーチ来ましたね。ついでに条件はありますが、キスキルリィラサーチのオマケ付き。どちらもアクセス手段がなかったので、まぁこれは良し。これによって、どう変わるかというと…

①初動の安定(エントランス)

②先攻での妨害増(プレゼント、イージーゲーム)

③後攻でのキスキルリィラからの捲り(ちょっとパワー不足かも)

ができるようになりましたね。


ただ、もうひとつ欲しかった感は少しありますね。キスキルリィラを無条件で墓地落としが同時についてても罰は当たらんのじゃなかろうか…


とりあえず揃ったイビルツインでデッキ組む場合、自分としてはキスキルリィラをほぼ使わず、リンク体とイビルツイン魔法罠・汎用魔法罠でアドとりながら妨害しつつ、アクセスなどのリンク4で締めるタイプが強そうかなと思いました。閃刀姫なんかと動きは似てるかなとは思います。


とりあえず先攻ならライブツイン×2からキスキルLs→ライブツインss→リィラLs→キスキルssで1ドロー→キスキルLsで、相手ターンにリィラssして1破壊が基本的な立ち回りになろうかと思います。汎用魔法罠に破壊するカードが多ければ、ライゴウ立ててもいいと思います。墓地に落ちてる魔法罠(墓穴など)次第では、トロイメアグリフォン立てて、それをセットする動きも良かろうと思います。自分ターンにリンク体のキスキル・リィラが揃ったら、リンク4で締める感じになりますかね。

後攻だと、ライブツイン×2からスプラッシュメイジLs→ライブツインss→トランスコードLs→メイジss→アクセスLsで5300+2破壊が無難に強いと思います。


採用するイビルツイン関係の役割と枚数は、

初動:ライブツイン3×2、エントランス3、パスフレーズ3

妨害:イージーゲーム0-1、プレゼント1-2、チャレンジ0-1

締め:キスキルリィラ0-1


それぞれ採用理由を書きますと、

ライブツイン3×2

初動になり、採用しない理由がない。これがないとイビルツインデッキですらないと思います。

エントランス3

パスフレーズでサーチ可、 Exイビルツイン制約が痛いですが、イビルツインリンク体で止めるなら特に関係なし。混ぜものテーマだと3は要らないかも知れません。

パスフレーズ3

エントランスで初動、イージーゲームなどで妨害、後攻でのキスキルリィラと、手札と状況に応じて使い分けできる万能サーチ。3投でしょうね。

プレゼント1-2

パスフレーズからサーチする妨害札第1候補。強制転移は地味に刺さる効果。低ステータスを押し付けますが、リンク2なので、タイミングは見極める必要がありますね。あと、条件が2体揃ってないといけないので、そこも注意が必要ですね。

イージーゲーム0-1

パスフレーズからサーチする妨害札第2候補。永続なので、継戦能力にたける妨害札ですが、破壊効果無効はなんとも言えないです。無効だけで破壊もしないのでそこもマイナス点。個人的には汎用魔法罠を入れるかなと思います。

チャレンジ0-1

相手ターンキスキル→リィラで1破壊できるので、妨害カテゴリに入れてます。ただ、墓穴・ヴェーラー(キスキルが)に引っかかる点や場が空いてない状態だと弱い点(リンク体1体でもいれば、効果でそもそも蘇生・妨害できるため)から採用しても1だと思います。個人的にはなしでもいいです。

キスキルリィラ0-1

パスフレーズでサーチ出来、4400打点、相手の場を2枚まで削る効果がありますが、アクセスでも4300打点と2破壊あるので、やる事はほぼ変わらないです。単体の強さではアクセスが上、継戦能力の高さではキスキルリィラが上という感じでしょうか。まぁ、後攻で強いカードという感じですが、3は要らないと思います。理由として、サーチできること、被りに弱く、事故要因になること、墓地からでも蘇生できること、そもそも中途半端な性能なこと、が挙げられます。余裕があれば出したいカードという印象ですかね。上で言ったように、基本的にはアクセスなんかで間に合うと思います。


といった感じで、初動多め、それ以降は汎用に頼るみたいなデッキで、メイン投入枚数が少ないです。もう少し魔法が強ければ、閃刀と組み合わせるのもありかとは思ったのですが…純閃刀が結局強いみたいに落ち着きそうでやめました。フォーマッドスキッパーとパラレルエクシード入れるなら、閃刀と混ぜるのはいいと思います。


ちょこっと展開例を載せておきます。


ライブツイン+パラレクエクシード(先攻)

ライブツイン2体→EvilキスキルLs→パラレルエクシード①ss→パラレルエクシード②ss→マスカレーナ【パラレルエクシード×2】→EvilキスキルでLiveリィラss→EvilリィラLs【Evilキスキル+Liveリィラ】→EvilリィラでEvilキスキルss→Evilキスキルで1ドロー→相手ターンにマスカレーナとEvilリィラでユニコーンLsで1妨害→Evilキスキルでリィラ蘇生して1妨害


ライブツイン+パラレクエクシード(後攻)

ライブツイン2体→スプラッシュメイジLs→パラレルエクシード①ss→ライブツインss→パラレルエクシード②ss→トランスコードLs【メイジ+ライブツイン】→メイジss→ダランベルシアンXs【パラレルエクシード×2】→ナブラサーチ→ダランベルシアンリリースしてナブラss→アクセスコードLs【トランスコード+ナブラ】→ナブラでアクセスコードに2回攻撃付与(デッキにマルチプライヤーいれる場合、アクセスコード先出し→ナブラリリースしてマルチプライヤー→リングリボーLsでアクセスコードに2回攻撃+攻撃2倍付与)

f:id:noaria:20200909235352j:plain


イビルツインとは関係ありませんが、フォーマッドスキッパー展開も書いておきます。


スキッパー(閃刀ギミック採用の場合)

スキッパーns→閃刀コピー→シズクLs→スキッパーでパラレルエクシード①サーチ→ハヤテLs→パラレルエクシード①ss→パラレルエクシード②ss→メイジLs→スキッパーss→トランスコードLs→メイジss→アクセスコードLs→(戦闘後、閃刀魔法サーチ→発動→カガリLs→回収)→エンドに閃刀魔法サーチ

f:id:noaria:20200909234545j:plain


スキッパー(ベイルリンクス採用の場合)

スキッパーns→ベイルリンクスコピー→ベイルリンクス①Ls→パラレルエクシード①サーチ→聖域サーチ→聖域発動→ベイルリンクス②Ls→パラレルエクシード①ss→パラレルエクシード②ss→スプラッシュメイジLs【ベイルリンクス+パラレルエクシード①】→スキッパーss→トランスコードLs【メイジ+パラレルエクシード②】→メイジss→アクセスコードLs【トランスコード+メイジ】→リンクリボーLs【スキッパー】

f:id:noaria:20200909234908j:plain


ちなみにアーマードビットロン→スキッパー→ベイルリンクス→聖域→ベイルリンクスも同じパターンになります。初動が増えるだけですが…


あと、ライブツイン+マイニングorガジェット+ライブツイン墓地だと、

サイバースガジェットns→ライブツインss→リンクディサイプルLs【ガジェット】→ガジェットでトークン生成→リンクディヴォーティーLs【トークン】→ディサイプルでディヴォーティーリリースして手札交換→ディヴォーティートークン×2生成→マスカレーナLs【ディサイプル+トークン】→EvilキスキルLs→Liveリィラss→EvilリィラLs→Evilキスキルが出来ます。パラレルエクシードと最終は変わりませんが、墓地に落とす分、一手間増えますね。その代わり、中盤以降もそこそこ活躍しそうです。


マイニングだとパラレルエクシードサーチ出来ないので、フォーマッドスキッパーの変わりにガジェット入れるのもありかと思います。スキッパーだとライブツインと召喚権を食い合うので。