壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

【遊戯王】BLAZING VORTEX収録テーマ予想(強化予想編)

前回記事に引き続き、テーマ予想していきたいと思います。前回は、過去のパックから傾向を見てきました。それを簡潔にまとめると、

①収録テーマは大きく6-7パターンに分けられる

②大強化は10枚前後、中強化は5枚程度、小強化は1~2枚(10×4、5×2くらい)

③小強化は発売時期が近いSDやDPから選ばれやすい

若干、前記事と言ってる事が違いますが、私が言いたかったのは上の事です。


それで、前記事で予想した(というか予想が簡単な)小強化テーマはこちら。


鉄獣戦線が1-2、双天1、電脳界1、マギストス1、イビルツイン1、エルドリッチ1、呪眼1、ドラグニティ1

理由として、前回から引き続きメインとなる鉄獣戦線がちょっとだけ優遇され、双天と電脳界も魔法罠を貰うくらいの微強化。逆に2連続したドラグマやメルフィーはお休み。

マギストス、イビルツインは直近のDP収録+ドライトロンはDPで割と自己完結しており、テーマだけで戦う分には1番強そう=強化していいのか迷いそうだか、他の2テーマはなんか足りない気がするので、ここでの収録も見越してあのパワーだと予想。エルドリッチはカードパワーが高いが、同期の六花、魔救が強化貰ってるので、今回は貰えるかなと。呪眼も同期からハブられた組。ドラグニティはSDでの新規多+キザームあるので、なくても良さそうですが、星7シンクロあったら一気に環境も目じゃなくなりそう。(願望もあります)


長くなりましたが、とりあえず前回はこんな感じ。

本題の大量強化テーマ予想をやっていきましょう。

まず、看板テーマから…といっても結構難しいです。前回のPHANTOM RAGEは名前から幻影騎士団に関連してましたが、その前のRISE OF THE DUELISTは特に関係なし、その前のETERNITY CODEは関係あり。IGNITION ASSULTも関係あり。

多くは関係ありなので、それ前提で話すと、ブレイジング=炎、ボルテックス=渦=水?(遊戯王はライトニングボルテックスでなんか雷のイメージもありますけどね)という感じでなんか属性がバラけてるなぁ……🤔……💡

氷炎の双竜とかのがいるじゃないか!ボルテックスもなんか混ぜる感あるし、前回のパックテーマが2テーマ混合なら今回のパックテーマは2属性混合だー。カオスも来るし、これは当たりじゃないか。(こじつけ)


ということで、表紙を飾るテーマは、ズバリ「氷炎」ですね。ウォータードラゴンでも可。5-10枚強化はカオス、シムルグ、ライトロードあたりで予想します。シムルグ、カオスは1枚組でもいいです。あと、余談ですが、看板テーマは割とパックの中ではハズレテーマになりがちなので、そういう意味でもちょうど良さそうかも…


あとは完全新規ですが、ストーリーテーマが1種(アルバス関係はそろそろ来るか?)、ストーリー外が2種だと思います。うちひとつは、超重禽属がテーマ化するかなぁといったところ。電脳界みたいな感じですね。


まとめ

看板:氷炎10

新規:ストーリーテーマ10、ストーリー外テーマ10、超重禽属10

その他中強化:ライトロード5、シムルグ5

小強化: 鉄獣戦線が1-2、双天1、電脳界1、マギストス1、イビルツイン1、エルドリッチ1、呪眼1、ドラグニティ1


地味に機巧シリーズが終わったので、次はどんなシリーズになるか楽しみですね。汎用+毎パック新規ありでお得なシリーズなんですよね。


といった感じで、今回は終わります。


追記:見事に看板はアームドドラゴンでハズレ…やっぱりアニメテーマかぁ…。次は5DsかPHANTOM RAGEみたいに飛ばすのか…なんとなく交互な感はします。