壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

【遊戯王】マギストスの基本展開

流石にもうカードが全部判明したマギストスを予想とかだけしといて触れないのはあれだなぁと思ったので、書きたいと思います。


まず新たに判明した「絶火の大賢者ゾロア」の効果から。

星4/魔法使い/チューナー/攻1500守1500

このカード名の(1)(2)の効果は、1ターンに1度しか使用できない。

(1)自分フィールドの「マギストス」モンスター1体を対象として発動できる。EXデッキから「マギストス」モンスター1体を選び、装備カード扱いとして対象モンスターに装備する。

(2)このカードが「マギストス」モンスターカードを装備した場合に発動できる。自分の手札・墓地から「絶火の大賢者ゾロア」以外のレベル4・魔法使い族モンスター1体を選んで守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。


(1)はマギストスエンディミオンと同様の効果ですね。ノーコストで、攻撃力2500or2回攻撃orダメステ破壊orマギストスサーチは強いです。

(2)は使い勝手の良い展開ですね。マギストスに限らない、星4魔法使いssなので、他の魔法使いテーマにも入りそうかなという感じ。惜しむらくは、アルテミス装備からのサーチで繋がらないのが、残念なところ。1枚初動は欲しかった。あとは効果無効が地味に痛い。星8シンクロ、ランク4エクシーズに繋がるのは強いのですが、その後が…という感じ。


こいつを絡めた展開を考えてみたのですが、効果無効のおかげで完全な初動にならないのではないかと…はい…。


サンドリヨン+ゾロア

サンドリヨンns→三賢者サーチ→アルテミスLs→三賢者でゾロアss→ゾロアでアルテミス装備→ゾロアでサンドリヨンss→アルテミスでクロウリーサーチ


とりあえずこれで、場にアルテミス、サンドリヨン、ゾロアが並び、手札にクロウリーいるので、アルテミス墓地に送ってクロウリーssで星4を3体並べる事も出来ます。

こっからは、8シンクロするなり、ランク4エクシーズするなり、ハリファイバー展開するなり、憑依覚醒出すなりという感じです。個人的には、ワンパターンですが、3体でダランベルシアンXs→エクレシアサーチ→エクレシアss→大神祇官サーチ→アルテミス除外

して大神祇官ss→バスタード、ヴァフラム墓地→エンドにフルルドリスサーチが先攻だと1番丸いと思います。


f:id:noaria:20200906232302j:plain


レベル4×3は、

ゾロア+トリッククラウン

ゾロアns→アルテミス装備→トリッククラウンss→アルテミスでクロウリーサーチ→クロウリーでトリッククラウン墓地でss→トリッククラウンss

②サンドリヨン+トリッククラウン

サンドリヨンns→ヴリトラサーチ→アルテミスLs→ヴリトラでサンドリヨンss→アルテミスをサンドリヨンに装備→アルテミスでクロウリーサーチ→クロウリーでトリッククラウン捨ててss→トリッククラウンss

エンディミオン+トリッククラウン

エンディミオンns→アルテミス装備→アルテミスでクロウリーサーチ→トリッククラウン捨ててクロウリーss→トリッククラウンss

④サモプリ+魔法

サモプリns→魔法捨てて、ゾロアss→

こんな感じの手札でも行けます。


他の展開だと

エンディミオン+効果モンスター1体

エンディミオンns→アルテミス装備→アルテミスでクロウリーサーチ→エンディミオンでアルテミス破壊して、1ドロー→クロウリーss→クロウリーを水属性に→バハムートシャークXs→餅カエルssが普通に強そう。

f:id:noaria:20200906171656j:plain


ソウル+サンドリヨンだと、

ソウルで大神祇官墓地→ソウルss→アルテミスLs【ソウル】→サンドリヨンns→三賢者サーチ→アルテミス装備→アルテミスでゾロアサーチ→三賢者でゾロアorエンディミオンss→ゾロアでヴァフラム装備→ニンアルルXs【ゾロア+サンドリヨン】→ニンアルルで大神祇官サルベージ→アルテミス除外で大神祇官ss→大神祇官でバスタード、アイワス墓地→サンドリヨンでニンアルルにヴァフラム装備→エンドにエクレシアss→エクレシアでフルルドリスサーチ


エンディミオン+ソウルでもアイワスが墓地に落ちてないだけで同じ盤面になります。


ソウル→大神祇官→ニンアルルで回収が強いですね。


ここまで書いてきましたが、純マギストスはどれもいまいち決め手にかける気がしています。というのも召喚権を使うカードがサンドリヨンとゾロアエンディミオン被ること、そして、折角のテーマコンセプトである装備ビートは、場にマギストスが残らない場合にできず、下級マギストスで装備ビートするのはちょっとパワー物足りない、かと言ってヴァフラムやニンアルルを2枚使って出し、サンドリヨンなどで、それまでに墓地に落としたマギストスを装備されるかと言われると手間がかかるわりにはという感じが否めないです。


結局マギストスはExから墓地によく落とし、ssも容易な同じ魔法使いということで、ドラグマと混ぜるのがまぁ1番無難に強いかなという感じに思います。そして、ドラグマの強さを再確認して、召喚ドラグマやドラグマシャドールに変わっていく…少し悲しみを背負ったテーマかも知れません。