壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

王神鳥採用のLL鉄獣の展開・構築について

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つい先日、LL鉄獣について記事を書きましたが、その後展開を考えてる中で、今環境トップの十二鉄獣のベアブルムからのウーサ双龍リボルトをまねて基本展開にするのが本当にLL鉄獣にあっているのかと思いました。

そこで、王神鳥型も検討してみたところ、こっちの方が手札切れないし、十二鉄獣にはない強みがある(差別化しやすい)という感じでした。

 

1.カード解説

1-1.新規カード

LL-セレスト・ワグテイル
効果モンスター 星1/風属性/鳥獣族/攻 200/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「LL」魔法・罠カード1枚を手札に加える。 (2):このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの「LL」Xモンスター1体を対象として発動できる。 このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

 新規LLで強いカードその1。自身でss出来ない代わりに、ssした時の効果はサーチという強力なもの。後述するバードコールが出たおかげで評価が一変し、実質LLモンスターサーチカードになっています。ただし、単体では機能しないので、3枚積むのは要検討。

LL-ベリル・カナリー
効果モンスター 星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 200
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが手札に存在する場合、 自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。このカードと対象のモンスターを特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 (2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。 ●このカードの攻撃力は200アップし、コントロールを変更できない。

 新規LLで強いカードその2。最初見た印象はxのみの制約がかなり重いなぁと思ったのですが、未来龍皇出せるので、意外と先攻盤面は作りやすいなぁと思いました。ベアブルムと相性は悪いので、王神鳥型での採用が望ましいと思います。

LL-バード・コール
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):デッキから「LL」モンスター1体を選び、手札に加えるか墓地へ送る。その後、そのモンスターとはカード名が異なる「LL」モンスター1体を手札から特殊召喚できる。

 手札から展開がしやすいLLモンスターをサーチしつつ、LLモンスターのssのおまけ付き。それがノーコストというイかれっぷりです。ただ、意外にも後半のss効果は意外と使う機会が多くなかったり、初動でこれを使うと展開中に使えなくなったりと、意外とバランスが取れてるのかも知れません。

LL-アンサンブルー・ロビン
エクシーズ・効果モンスター/ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上 (1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×500アップする。 (2):相手がモンスターの特殊召喚に成功した場合、このカードのX素材を1つ取り除き、その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを持ち主の手札に戻す。 (3):このカードが相手によって墓地へ送られた場合、 このカード以外の自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを手札に加える。

 新規LLで強いカードその4。LLに今までいなかったの先攻盤面向けのエクシーズ。ターン1がついていないので、素材分までバウンスができるのが強い。ただ、ssにのみ反応、無効にせず手札に戻すなので、再利用などもある。墓地に送られたときにリソースを確保できるのは長期戦にも強い。

1-2.既存カード

LL-ターコイズ・ワーブラー
効果モンスター 星1/風属性/鳥獣族/攻 100/守 100
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):このカードが手札からの特殊召喚に成功した場合に発動できる。 自分の手札・墓地から「LL」モンスター1体を選んで特殊召喚する。

 LLの絶対的初動。出しやすく、後続を手札に加えて、墓地からも出せる1枚で完結しているカード。バードコールが追加されたことで、完全な初動役だけでなく展開途中の展開役の役割も。ssして旨味のあるLLがコバルトだけでなく、セレストが追加されたことも+。

LL-コバルト・スパロー
効果モンスター 星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから鳥獣族・レベル1モンスター1体を手札に加える。 (2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。 ●このカードは相手の効果の対象にならない。

 自分でssできない代わりにssした時の効果は、強力。セレストバードコールが追加された関係でこちらのバリューは若干下がったが、LLが複数回展開できるおかげで採用されないことはない。LLだけでなく、ナーベル・クロウもサーチできるがセレストバードコールにない強み。

LL-サファイア・スワロー
効果モンスター 星1/風属性/鳥獣族/攻 100/守 0
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに鳥獣族モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードと鳥獣族・レベル1モンスター1体を手札から特殊召喚する。 (2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した風属性モンスターは以下の効果を得る。 ●このX召喚に成功した場合、自分の墓地の「LL」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターをこのカードの下に重ねてX素材とする。

 自身でssできる効果、後続を出す効果があるLL。というものの条件が厳しく、サファイア含め、鳥獣が3枚必要なのが初動として使いづらい感じ。リンク1の鳥獣がでればかなり使いやすくなるかとは思う。

LL-リサイト・スターリン
エクシーズ・効果モンスター/ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上 (1):このカードがX召喚に成功した場合、 フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力・守備力は、このカードのX素材の数×300アップする。 (2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから鳥獣族・レベル1モンスター1体を手札に加える。 (3):X召喚したこのカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは相手も受ける。

 LLと鉄獣を繋ぐカード②。名称ターン1がついてないのが強すぎる。後続をサーチし、2体並べて未来龍皇になる大きな役割だが、攻撃力を600上げる能力も地味に強い。

LL-アセンブリー・ナイチンゲール
エクシーズ・効果モンスター /ランク1/風属性/鳥獣族/攻 0/守 0
レベル1モンスター×2体以上 (1):このカードの攻撃力は、このカードのX素材の数×200アップする。 (2):このカードは直接攻撃でき、 X素材を持ったこのカードは、その数まで1度のバトルフェイズに攻撃できる。 (3):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 ターン終了時まで、自分フィールドの「LL」モンスターは戦闘・効果では破壊されず、 自分が受ける戦闘ダメージは0になる。 この効果は相手ターンでも発動できる。

  安全にアーゼウスになるエクシーズだが、ライフカット性能も意外と高い。ETEDに強い耐久力も魅力。

鉄獣戦線 フラクトール
効果モンスター 星4/炎属性/獣戦士族/攻1900/守1600
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。 デッキからレベル3以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を墓地へ送る。 (2):自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。 除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。 このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。

 キットナーベルと繋げる、コバルトやセレストを落とせる、天キ対応でサーチ可と初動としてかなり優秀なカード。

鉄獣戦線 ナーベル
効果モンスター 星1/風属性/鳥獣族/攻 0/守2000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。 除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。 このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。 (2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「鉄獣戦線 ナーベル」以外の「トライブリゲード」モンスター1体を手札に加える。

 LLと鉄獣を橋渡しする大きな意味を持つカード。このカードとリサイト、コバルトがなければLL鉄獣を組む必要がないといっても過言ではない。サファイアの条件に対応にしている、星1なのもかなり大きい。

鉄獣戦線 キット
効果モンスター 星2/炎属性/獣族/攻 700/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。 除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。 このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。 (2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 デッキから「鉄獣戦線 キット」以外の「トライブリゲード」カード1枚を墓地へ送る。

  フラクトールから落としてナーベルに繋げるのができるほか、邂逅を落とせるのが便利。アルミラージ対応も強い。

鉄獣戦線 ケラス
効果モンスター 星2/地属性/獣族/攻1200/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):手札からこのカード以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):自分の墓地から獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターを任意の数だけ除外して発動できる。除外した数と同じ数のリンクマーカーを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族リンクモンスター1体をEXデッキから特殊召喚する。 このターン、自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。

 鉄獣で唯一召喚権を使わないカード。だた、手札コストが必要なこと、特に後続につながることがないのがネック。鳥獣ならかなり強かったのにと思うカードの1枚。

鉄獣戦線 徒花のフェリジット
リンク・効果モンスター リンク2/地属性/獣族/攻1600
【リンクマーカー:左/左下】
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分メインフェイズに発動できる。 手札からレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターしかリンク素材にできない。 (2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。 自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。

 LLはss時に効果を発動するカードが多く、他構築より強く使えるカード。軽く出しやすいのも◎。

鉄獣戦線 凶鳥のシュライグ
リンク・効果モンスター リンク4/闇属性/鳥獣族/攻3000【リンクマーカー:左/右/左下/右下】
獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター2体以上 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが特殊召喚に成功した場合、または自分フィールドにこのカード以外の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターが特殊召喚された場合に発動できる。フィールドのカード1枚を選んで除外する。 (2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。除外されている自分の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスターの数以下のレベルを持つ獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体をデッキから手札に加える。

 除去要員。リンク4は鉄獣だと軽く、そして重い。抗戦で出したい。

王神鳥シムルグ
リンク・効果モンスター リンク3/風属性/鳥獣族/攻2400【リンクマーカー:左下/下/右下】
鳥獣族モンスターを含むモンスター2体以上 このカード名の(3)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 このカードはリンク素材にできない。 (1):このカード及びこのカードのリンク先の鳥獣族モンスターは相手の効果の対象にならない。 (2):このカードが戦闘で破壊される場合、 代わりに自分フィールドの「シムルグ」カード1枚を破壊できる。 (3):自分・相手のエンドフェイズに発動できる。 使用していない自分・相手の魔法&罠ゾーンの数以下のレベルを持つ、 鳥獣族モンスター1体を手札・デッキから特殊召喚する。

 この展開でのメイン妨害。LLが鳥獣なので、他構築よりは無理なく出しやすい。

霞の谷の巨神鳥
効果モンスター 星7/風属性/鳥獣族/攻2700/守2000
このカードの効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。 (1):魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 自分フィールドの「ミスト・バレー」カード1枚を対象として発動できる。 その自分の「ミスト・バレー」カードを持ち主の手札に戻し、その発動を無効にし破壊する。

 王神鳥から出す妨害。上振れた時に未来龍皇王やロビンと並ぶので、結界像ではく、魔法罠にも対応できる巨神鳥を採用。ただ、下振れや素引きした時は結界像の方が強いので悩みどころ。

 FNo.0 未来龍皇ホープ
エクシーズ・効果モンスター/ランク0/光属性/戦士族/攻3000/守2000
「No.」モンスター以外の同じランクのXモンスター×3 ルール上、このカードのランクは1として扱い、このカード名は「未来皇ホープ」カードとしても扱う。このカードは自分フィールドの「FNo.0 未来皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードは戦闘・効果では破壊されない。(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。この効果でフィールドのモンスターの効果の発動を無効にした場合、さらにそのコントロールを得る。

 LLではリサイトが並びやすく、それらから一番強く出せるカード。モンスター効果のみ対象なのが、ロビンと役割が被るのが難点。

天霆號アーゼウス
エクシーズ・効果モンスター /ランク12/光属性/機械族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×2  「天霆號アーゼウス」は、Xモンスターが戦闘を行ったターンに1度、 自分フィールドのXモンスターの上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 このカード以外のフィールドのカードを全て墓地へ送る。 この効果は相手ターンでも発動できる。 (2):1ターンに1度、このカード以外の自分フィールドのカードが 戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。 手札・デッキ・EXデッキからカードを1枚選び、 このカードの下に重ねてX素材とする。

 エクシーズ救済、もとい全てのエクシーズを下敷きにするパワーカード。アセンブリーから安全に着地するのが基本的な動き。

戦華盟将-双龍
リンク・効果モンスター/リンク2/風属性/獣戦士族/攻1100 【リンクマーカー:左下/右下】
風属性の「戦華」モンスターを含む獣戦士族モンスター2体 このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「戦華」カード1枚を手札に加える。(2):自分フィールドの「戦華」モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。(3):自分の手札・フィールドからカード1枚を墓地へ送り、相手フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主の手札に戻す。この効果は相手ターンでも発動できる。

 鉄獣の効果を複数回使える時に、より盤面を強くするためのカード。永続の魔法・罠も戻せるのが嬉しい。

転生炎獣アルミラージ
リンク・効果モンスターリンク1/炎属性/サイバース族/攻 0【リンクマーカー:右下】
通常召喚された攻撃力1000以下のモンスター1体このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードをリリースし、自分フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは相手の効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。(2):このカードが墓地に存在し、通常召喚された自分のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを特殊召喚する。

 キット、ナーベル、コバルト、セレストを墓地に送る役割。耐性付与できる点とリンクマーカーの関係を調整できるのは優秀。

ハーピィ・コンダクター
リンク・効果モンスターリンク2/風属性/鳥獣族/攻1900【リンクマーカー:左下/右下】
風属性モンスター2体 このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):このカードのカード名は、フィールド・墓地に存在する限り「ハーピィ・レディ」として扱う。(2):自分フィールドの「ハーピィ」モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの魔法・罠カード1枚を破壊できる。(3):このカード以外の自分フィールドの表側表示の「ハーピィ」モンスターが自分の手札に戻った場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。

 鉄獣から出して王神鳥に繋げる役割。最悪天キをコストに耐性持ちの壁として使えないこともない。

1-3.不採用カード

鉄獣戦線 塊撃のベアブルム
リンク・効果モンスター/リンク2/炎属性/獣族/攻1700【リンクマーカー:左/右下】
「トライブリゲード」モンスター2体このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):手札を2枚捨て、除外されている自分のレベル4以下の獣族・獣戦士族・鳥獣族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。(2):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「トライブリゲード」魔法・罠カード1枚を手札に加える。その後、手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「トライブリゲード」モンスターしか特殊召喚できない。

 一般的な十二鉄獣なんかの展開に使われるカード。手札消費は激しいものの、盤面を伸ばし、鉄獣の強さの一角を担う抗戦をサーチできるのはやはり強い。LL鉄獣と混ぜてもナーベルがリサイトの素材になるので、まったくシナジーがないわけではない。ただ、全部こちらの展開を基本とすると十二鉄獣の劣化になりかねないので今回は採用見送り。ベアブルム型もしくはハイブリッドするのもなくはないと思います。その場合、アポロウーサを合わせて入れ、アクセスとシュライグを抜くかなと思います。

召命の神弓-アポロウーサ
リンク・効果モンスター リンク4/風属性/天使族/攻 ?【リンクマーカー:上/左下/下/右下】
トークン以外のカード名が異なるモンスター2体以上 このカードの(3)の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。 (1):「召命の神弓-アポロウーサ」は自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。(2):このカードの元々の攻撃力は、このカードのリンク素材としたモンスターの数×800になる。(3):相手がモンスターの効果を発動した時に発動できる。このカードの攻撃力を800ダウンし、その発動を無効にする。

 ベアブルム型の最終盤面の妨害。基本は3素材になることが多いです。LLと混ぜることにより、同じくモンスター効果に対応する未来龍皇などが追加されるので、残念ながらそこまで相性がいいとは思えませんでした。

2.構築

現在の構築はこれです。

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3.展開紹介

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詳しく展開の手順を確認したい方は、動画の下のボックスをスクロールしつつ、動画をちょくちょく止めたりするのがいいかと思います。

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141efコバルトss→コバルトefセレストサーチ→セレストns→リサイトxs【セレスト+コバルト】→リサイトefベリルサーチ【セレスト】→ベリルssセレストssバードコールサーチ→リサイトxs【ベリル+セレスト】→リサイトefターコイズサーチ→バードコールefサファイアサーチ、ターコイズss→ターコイズefコバルトss→※ロビンxs【ターコイズ+コバルト】→セレストefセレスト素材(※リサイトxs【ターコイズ+コバルト】→リサイトefナーベルサーチ【コバルト】→サファイアssナーベルss→ロビンxs【サファイア+ナーベル】→サファイアefコバルト素材→セレストefセレスト素材)

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そのほか参考展開

【王神鳥型でのニビル展開】

【ベアブルム型の展開】

【スワローズネスト入れた展開】