遊戯王テキスト文字消しクイズ(解答・解説編)
テキスト文字消しクイズの解答・解説編です。まだ、問題解いてないよーという方は、先に問題編をどうぞ。
問題編はこちらから
【1問目】
正解は、『スモール・ワールド』です。5つのステータスを参照するキーワードと、それを2回行うため、テキストにも2回出てくるのが特徴的ですね。
【2問目】
正解は、『アームド・ドラゴン・サンダーLV10』です。原作再現を意識した、1、10、100、1000、10000で一つずつ効果が発揮されるのが特徴的ですね。
【3問目】
正解は、『インフェルノイド・ティエラ』です。1行目に素材表記があり、しかも3つ以上なので、大型の融合かシンクロかまず検討がつきますね。その後、3、5、8、10と段階を経て効果が強力になっていくのが解答のポイントです。大体●が複数あって『:』でテキストが区切られてる場合、●から:の間に書かれているテキストは、条件です。アームドドラゴンサンダーLV10も同じですね。地味に3~10が分からなくても、それぞれの効果で3枚墓地に送ったり戻したりという方を覚えていても分かるかもしれません。
【4問目】
正解は、『原始生命態ニビル』です。まず大きなヒントは中断部分の恐らくトークンだと分かる所ですね。ここでトークンで星11出せるのは1つしかというのがポイントです。ニビルが想像出来れば、最初の方の5というキーワードが大きな意味を持ってきますね。
【5問目】
正解は、『No.30 刻不知のデュガレス』です。最上段の×2で融合やエクシーズ、リンクかなぁとまず想定出来ます。効果は3つでスキップとあり、スキップする効果は中々ないので、大体絞れるのではないでしょうか。
【6問目】
正解は、『灰流うらら』です。よく使われるカードなので、分かりやすいかもしれません。これも特徴的なテキストの並びから答えを導くタイプで、全てデッキに触れる事を妨害するのがポイントですね。
【7問目】
正解は、『妖眼の相剣師』です。これは単純に『どこから~したか』という特徴的なテキストを覚えているかというのが問題です。このテキストは現在、妖眼と黒衣竜アルビオンしかいませんが、アルビオンは墓地に送って発動する点と手札とデッキしか参照しないので、そこら辺がどっかを絞るポイントになります。
【8問目】
正解は、『ジ・アライバル・サイバース@イグニスター』です。これは『@』のテキストで@イグニスターと絞り、その前後の『・』文字数、トークン出すなぁと分かれば、いける問題です。
【9問目】
正解は、『竜儀巧-メテオニス=QUA』です。1行目で儀式モンスターと気づくか、レベル2以下、攻撃力4000というテキストで絞り込めるかがポイントです。一応、名前に『=』と入っているので、そこもポイントかも知れません。
【10問目】
正解は、『ウィジャ盤』です。「〇」が4つ続けるので、属性と勘違いしやすいかなと思います。その後の『順番で』というのがポイントで、これに気づけば、分かってくるかもしれません。『&』は基本、魔法&罠ゾーンというテキストで使用されるので、地味にそこも解答のポイントです。
【11問目】
正解は、『ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの統制者-』です。ドラゴンを強調しているので、ドラゴン族というので、ミスリードされた方もいるかもしれませんが、特徴的な名前と『ドラゴンを呼ぶ笛』『ドラゴン・目覚めの旋律』『ドラゴン・復活の狂奏』と3つを指定している所で導けるかなと思います。若干知名度が低いので、難易度は少し高いかもしれません。
【12問目】
正解は、『禁止令』です。5つも『できない』というテキストを使いかなり制限かけてるのが特徴的なカードです。ウィジャ盤でも触れましたが、『&』というテキストで魔法&罠ゾーンが少し絞り込めるポイントになるかもしれません。
【13問目】
正解は、『氷結界の還零龍 トリシューラ』です。1行目で融合かシンクロかが絞れ、3枚、3300という点でさらに絞り込めるかなぁと思いました。3300はバイファムートもいますが、あちらはトークンなので、除外できるとは思います。
【14問目】
正解は、『CX 冀望皇バリアン』です。1行目でエクシーズか融合かを絞り、重ねてでエクシーズにさらに絞りやすいかなと思います。101~107というテキストでCNo.辺りかなあと分かればあとはすぐかなと思います。
【15問目】
正解は、『闇の支配者-ゾーク』です。1行目で儀式モンスター、1~6でサイコロ使いそうというのがポイントです。
【16問目】
正解は、『星遺物-『星杯』』です。マイナー?なので、難易度高いかも知れませんが、『』が入っている点、「星〇」で星杯をサポートする星遺物という事に気づくかどうかがポイントです。
【17問目】
正解は、『XX-セイバー ガトムズ』です。1行目で融合かシンクロと絞り、『+』の前段で「」がないので、個別モンスターやカテゴリーを絞らないかなり緩い融合かチューナーを指定してるシンクロかと更に絞れます。『+』の後段は「」が付いておらず、地で始まってるので、地属性かと絞れますが、地属性モンスターだけだと当てはまらないので、 何か他に言葉が付くだろうと想定出来ます。シンクロモンスターは基本的には+の後のテキストが、+チューナー以外~と始まるのですが、例外がおり、それが今回の解答であるガトムズです。「〇-〇〇〇〇」がX-セイバーとダメ押しで解答に繋がります。
【18問目】
正解は、『バスター・モード』です。単純に『/〇〇〇〇』が/バスターと気づくかどうかという問題ですね。
【19問目】
正解は、『一撃必殺!居合いドロー』です。これも『!』でカードが思いつくかどうかという問題です。あんまりいい問題ではありませんね。
【20問目】
正解は、『嵐征竜-テンペスト』です。悪問ですが、①~④で色んな場所を指定しており、征竜まで辿り着けるかどうかという感じです。地味にテンペストのみ緩和された関係で、テキストが新しいものになっているのも一応ポイントです。