壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

絶望型ホープ(VFD採用)の構築・展開紹介

f:id:noaria:20210624115352j:plain

はい、というわけ。サムネのクソコラ画像はたいして関係ありませんが、新規判明によって、地獄の展開ができるようになったVFD採用のホープを紹介いたします。そこそこ強いと思います。

1.カード解説

1-1.新規カード

希望皇アストラル・ホープ
効果モンスター/星4/光属性/戦士族/攻 0/守 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):フィールドにXモンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 (2):このカード以外の自分の手札・フィールドのカード1枚を墓地へ送って発動できる。 デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。 ●「エクシーズ」魔法・罠カード ●「オノマト」魔法・罠カード ●「ゼアル」魔法・罠カード ●「ナンバーズ」魔法・罠カード

 手札から条件が少し難しいss効果と範囲がありえないほど広いサーチ効果を持つ、一番最後にぶっこまれたカード。ピリレイスからサーチできるステータスで、その筋肉で攻守0ってすごい違和感あるけどまぁいいやと思った。なお、実際のサーチ範囲は、「エクシーズ」「オノマト」「ナンバーズ」「RUM」「RDM」「ZS」「ZW」である(驚愕)。

No.99 希望皇ホープドラグナー
エクシーズ・効果モンスター/ランク12/光属性/戦士族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×3体以上 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分・相手ターンに、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、 このカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。 (2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 その相手モンスターの攻撃力を0にする。

 Noなら大抵呼び出せ、相手ターンにも使えるため、4素材をなるべく目指したいところ。耐性こそないが、高い戦闘補助から味方全体をサポートできる。そんなに希望はないが、将来Noが増えれば増えるほど価値があがるカード。

ZS-希望賢者
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/光属性/戦士族/攻2000/守2500
レベル4モンスター×2 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 デッキから「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、 「No.」モンスターでしか攻撃できない。 (2):「ZS-希望賢者」を除く自分フィールドの元々の属性が光属性の「ホープ」Xモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。

 デッキからZSを持ってこれ、RUMサーチしたい人にとっては待望のカード。ZS昇華が引けてない場合でも盤面に星4×3並べればすぐにドラグナー展開ができるようになった。地味にドラグナーに耐性付与できるのは偉い。

HRUM-ユートピア・フォース
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドのランク9以下の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を対象として発動できる。 ランク10以上の「ホープ」Xモンスター1体を、 対象の自分のXモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。 (2):このカードが墓地に存在し、ランク10以上の「ホープ」Xモンスターの効果でXモンスターが特殊召喚された場合、 その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。 このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

 ドラグナーを出しつつ、更にドラグナーで出したモンスターに素材を与える優秀なRUM。基本的にはドラグナー専用で故にハイパーとついている、かどうかはよくわからない。

ナンバーズ・プロテクト
カウンター罠
このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。 (1):自分フィールドに「No.」Xモンスターが存在し、 モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 (2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドの「No.」Xモンスターが戦闘・効果で破壊された時に発動できる。 このカードを自分フィールドにセットする。 この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

 緩い発動条件からノーコストかつモンスター魔法罠全て止められる優秀カウンター罠。なんでこれで再セット効果までついているのか、これがわかりません。ただ、こういうのはサーチできて真価を発揮するが、アストラルホープからサーチできてしまう。ブリガンダインと罠カードは嚙み合わせが悪いが、条件付きだが再セットしてくれるので、そこまで気にならない。

1-2.既存カード

ZS-昇華賢者
効果モンスター/星4/光属性/戦士族/攻 900/守 300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。 ●このX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「RUM」通常魔法カード1枚を手札に加える。

 このデッキのキーカード。ホープゼアルを禁止にして得た待望のRUMサーチ効果を持つ。ss効果も優秀でこれでホープダブル作るだけで一気に盤面がバグる。増援からサーチ可能な戦士というのも地味に良き。

召喚僧サモンプリースト
効果モンスター/星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。このカードを守備表示にする。(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない。(3):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

 太古の昔から優秀な1.5枚初動。このデッキでは終末の騎士、アストラルホープ、ZS昇華を使い分けられるので、すごく強い。いうことが特にないほどメジャーなカード。

終末の騎士
星4/闇属性/戦士族/攻1400/守1200
(1):このカードが召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。 デッキから闇属性モンスター1体を墓地へ送る。

 これも古の時代から使われているカード。最近は中々見なかったが、サイレントブーツを落とせる星4ということでお呼びがかかった。

幻影騎士団サイレントブーツ
効果モンスター/星3/闇属性/戦士族/攻 200/守1200
このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、 (2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに「幻影騎士団」モンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):墓地のこのカードを除外して発動できる。 デッキから「ファントム」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 墓地に落とせば、RUMラウンチかブリガンダインかの2択を選べる。nsしてアルミラージ変換し、ブリガンダインサーチすれば実質星4(ドラグナー効果が使えなくなるは注意)。終末の騎士がなんにも仕事しなくなると嫌なのと、素引きでもアストラルホープで手札から切れたりとそこまで悪いわけではないので、2投入。

幻影騎士団シェード・ブリガンダイン
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 自分の墓地に罠カードが存在しない場合、 このカードはセットしたターンでも発動できる。 (1):このカードは発動後、通常モンスター(戦士族・闇・星4・攻0/守300)となり、 モンスターゾーンに守備表示で特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。

 セットしたターンでも発動できるという神の一文を与えられた罠。召喚権を使わず、星4を出せるため、素引きも強い。

RUM-幻影騎士団ラウンチ
速攻魔法
(1):自分・相手のメインフェイズに、 自分フィールドのX素材の無い闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。 その自分のモンスターよりランクが1つ高い闇属性Xモンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚し、 このカードを下に重ねてX素材とする。 (2):自分メインフェイズに墓地のこのカードを除外し、 自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。 手札の「幻影騎士団」モンスター1体を、そのモンスターの下に重ねてX素材とする。

 今回の構築の要。ラビオンを使った後、素材のないラビオンにVFDを乗せるという仕事を担ってます。VFDじゃなくてもカリユガを出せたり、No縛りだと少し拘束力が弱かったですが、それを一気に最強格の拘束力に上げてくれます。

ゼアル・コンストラクション
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):手札を1枚相手に見せ、デッキから以下のカードの内いずれか1枚を手札に加える。 その後、見せたカードをデッキに戻す。 ●「ZW」モンスター ●「ZS」モンスター ●「ゼアル」魔法・罠カード ●「RUM」魔法カード ●「RDM」魔法カード

 サーチ範囲が広く、初動札になるZS昇華や速攻魔法であるため、ZS昇華で持ってこれないラウンチを持ってこれたりと、非常に便利カード。ダブってもサモプリのコストになるのも美味しいです。アストラルホープ単体のみの際に、ZS武装サーチして展開を繋げたりすることもできる。手札に来たダブルアップチャンスやブーツなどを戻せるのも良く、ホープダブル使った後に使えるとなお良い。

ZS-武装賢者
効果モンスター/星4/光属性/戦士族/攻 300/守 900
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドのモンスターが「ZS-武装賢者」以外のレベル4モンスター1体のみの場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。 ●このX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「ZW」モンスター1体を手札に加える。

 無難にss可能な星4であり、ゼアルコンストラクションでサーチできるので、アストラルホープから繋げるのに主に使われる。ZWはあんまり強くないので、サーチ効果は使わず単体のみでの採用。

No.39 希望皇ホープ・ダブル
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/光属性/戦士族/攻 0/守2500
レベル4モンスター×2  このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから「ダブル・アップ・チャンス」1枚を手札に加える。 その後、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」以外の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を、 自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。

 縛りなしのランク4でありながら、あらゆるホープになれる可能性の獣。今まではホープとダブルアップチャンスやライトニングになるのが主な仕事だったが、ドラグナーがでて更に化けた。このデッキでは採用していないが、ダブルから直接ドラグナーになり、ドラグナーから出したXモンスターにRUMを撃つ選択肢も普通に強い。今回は4素材を優先したので、ホープを出して、素材を積むプランにしてます。

No.39 希望皇ホープ
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2 (1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 そのモンスターの攻撃を無効にする。 (2):このカードがX素材の無い状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。 このカードを破壊する。

 元祖ホープ。基本は下敷きだが、ダブルからのダブルアップチャンスで10000打点はどこかで使う場面があるかもしれません。

SNo.39 希望皇ホープONE
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/光属性/戦士族/攻2510/守2000
光属性レベル4モンスター×3 このカードは自分フィールドの「No.39 希望皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):自分のLPが相手より3000以上少ない場合、 このカードのX素材を3つ取り除き、10LPになるようにLPを払って発動できる。 相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊し除外する。 その後、この効果で除外したモンスターの数×300ダメージを相手に与える。

 下敷き。ホープレイでもいいです。お好きなのをどうぞ。

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
エクシーズ・効果モンスター/ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2 (1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。 その効果を無効にし、フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。 (2):相手の攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。 (3):自分フィールドの他のXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、 自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。

 ホープ要素とギャラクシー要素を兼ね備えたドラゴン。魔法だけなのが微妙だが、素材を取り除かなくても効果発動できるため、HRUMない場合、ドラグナーから素出ししてもよいのはありがたい。

No.97 龍影神ドラッグラビオン
エクシーズ・効果モンスター/ランク8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
レベル8モンスター×2 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードは相手の効果の対象にならない。 (2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のEXデッキ・墓地から「No.97 龍影神ドラッグラビオン」以外のドラゴン族の「No.」モンスター2種類を選ぶ。 その内の1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、 この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない。

 ドラグナーから最初に出す筆頭。HRUMのおかげで素材を補充できるので、問題なくタイタニックに繋げられる。高い攻撃力、対象耐性もそこそこ強い。また、能動的にHRUMを素材として使い、墓地に再度落とせるため、ドラグナー2回目で出したモンスターにも問題なく素材を入れられるので相性抜群。ドラグナー使うなら多分必須級だと思います。

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
エクシーズ・効果モンスター/ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
レベル9モンスター×3  (1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 (2):相手エンドフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターンに召喚・特殊召喚・セットされた相手フィールドのカードを全て除外する。 (3):X素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 (4):このカードが自身の効果で特殊召喚した場合に発動する。 このカードの攻撃力は除外されているカードの数×1000アップする。

 上振れた時にVFD出して、モンスター効果を止められた場合、相手EDに出すことで伏せもなにもかも除外してしまえるオシャレカード。ラビオンからも出せるが、基本はタイタニックが優先される。罠多用するデッキなら出すこともあり、とりあえず名前とイラストが滅茶苦茶かっこいい。

No.100 ヌメロン・ドラゴン
エクシーズ・効果モンスター/ランク1/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
同じランクの同名「No.」Xモンスター×2 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、 フィールドのXモンスターのランクの合計×1000アップする。 (2):このカードが効果で破壊された時に発動できる。 フィールドのモンスターを全て破壊する。 その後、お互いは自身の墓地の魔法・罠カードを1枚選んでフィールドにセットする。 (3):自分の手札・フィールドにカードが無い場合、 相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。

 ほぼタイタニックの下敷き。ただ火力は一流で、最大25000(ZS希望4+ドラグナー12+ラビオン8+ヌメロン1)をいきなり出せるのは浪漫。

No.41 泥睡魔獣バグースカ
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/地属性/悪魔族/攻2100/守2000
レベル4モンスター×2  このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。 取り除けない場合、このカードを破壊する。 (1):このカードはモンスターゾーンに攻撃表示で存在する限り、 相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。 (2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、 フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。

 どうしようもない時に最低限立てて時間を稼いでもよし、相手ターンにドラグナーで投げてもよしの強カード。相手ターンに投げた時に素材なくてスタンバイお亡くなりになると思いきや前のターンにラビオンでHRUMを使っているのでそのまま再利用できる。相手を守備と効果無効にしつつ、自ターンでは攻撃表示にできるので、相手ターンに出すのは結構強い。

真竜皇V.F.D.
エクシーズ・効果モンスター/ランク9/闇属性/幻竜族/攻3000/守3000
レベル9モンスター×2体以上 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、属性を1つ宣言して発動できる。 このターン、以下の効果を適用する。 この効果は相手ターンでも発動できる。 ●フィールドの表側表示モンスターは宣言した属性になり、 宣言した属性の相手モンスターは攻撃できず、効果を発動できない。 (2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分の手札の「真竜」モンスターの効果で破壊するモンスターを相手フィールドからも選ぶ事ができる。

 最強。

1-3.不採用カード(採用検討可能なカード)

アストラル・クリボー
効果モンスター/星1/光属性/悪魔族/攻 100/守 100
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):EXデッキの「No.」Xモンスター1体を相手に見せて発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 このカードのレベルは見せたモンスターのランクの数値と同じになる。 この効果で特殊召喚したこのカードがモンスターゾーンに存在する限り、 自分は「No.」XモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 (2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「No.」モンスターは以下の効果を得る。 ●このカードは戦闘及び相手の効果で破壊されない。

 手札からほぼ無条件ssできるカード。強いことは書いているが、ホープデッキだと重ねることが多く、耐性付与が意味ないことが多い。また、星4ssはZS希望やホープダブルなどエクシーズモンスターに誘発もらった時に貫通出来ないことも多く、ホープデッキでのそこまでの強みはない気がする。増Gを食らった際など展開を抑え、バグースカやラビオンの素材として使う分には耐性付与がいきてくると思う。

ピリ・レイスの地図
通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に発動できる。 デッキから攻撃力0のモンスター1体を手札に加え、自分のLPを半分にする。 このカードの発動後、次のターン終了時まで、 自分はこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しない限り、 そのモンスター及びその同名カードの効果を発動できない。

 アストラルホープをサーチできるカード。魔法であり、サモプリのコストになるという点では偉いが、ライフコストの重さとアストラルホープを召喚する必要があるのが難点。アストラルホープ自身も持ってこれれば強いことに間違いはないが、結局手札消費が激しいため、そこまで引き込みたいカードでないという点で不採用。鰤っ子姫など他に採用候補があるなら採用可能だとは思う。

 

2.構築

f:id:noaria:20210624225942j:plain

1枚初動はないので、主に初動となる、アストラルホープ、サモプリ、終末、ZS昇華、ゼアルコンストラクションはフル投入、増援も1。引くと最悪展開できなくなるダブルアップチャンス、ブーツは2です。そのほか展開に必要なHRUM、RUMラウンチは1。そのほか展開の補強兼貫通札として、ZS武装と簡易融合が1。

誘発枠は、うらら3、増殖G3、γ2ドライバー1、ニビル1、無限泡影2

汎用枠は、墓穴2、抹殺3、ナンバーズプロテクト2

計19枠

 

f:id:noaria:20210627125511j:plain
フレシアを採用した構築。γドライバー簡易ドロゴン抜いてRUM2種を2枚に、フレシア墓穴ホール2を採用。

3.展開紹介

3-1.早見表

f:id:noaria:20210625000824p:plain

この構築で目指すべきところは、ドラグナータイタニックVFD、相手ターンHeart-eartHです。できない場合には、ドラグナータイタニックラビオン、相手ターンHeart-eartHです。

3-2.VFD展開の11パターン

①アストラルホープ+ZS昇華(+手札コスト1)

ZS昇華ss→アストラルホープns→コンストラクションサーチ→ダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチホープONExs→コンストラクションでダブルアップ戻しRUMラウンチサーチ→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDxs→相手ターン、Heart-eartH

②アストラルホープ+サモプリ+魔法

サモプリns→終末ss、ブーツ墓地→ブーツでRUMラウンチサーチ→ZS希望xs→ZS昇華ss→アストラルホープss→ZS希望墓地に送り、ナンバーズプロテクトサーチ→ダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDxs→相手ターン、Heart-eartH

※このデッキの上振れの上振れです。VFD展開に加え、ナンバーズプロテクトがついてきます

③アストラルホープ+終末

終末ns、ブーツ墓地→ブーツでブリガンダインサーチ→ブリガンダインss→ZS希望xs→昇華ss→アストラルホープss→ZS希望墓地に送り、コンストラクションサーチ→ダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→コンストラクションでダブルアップ戻しRUMラウンチサーチ→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDxs→相手ターン、Heart-eartH

 

④ZS昇華+サモプリ+魔法

ZS昇華ss→サモプリns→終末ss、ブーツ墓地→ブーツでRUMラウンチサーチ→ダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDxs→相手ターン、Heart-eartH

 

 

⑤ZS昇華+終末

ZS昇華ss→終末ns、ブーツ墓地→ブーツでRUMラウンチサーチ→ダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→HRUMでドラグナーxs→ ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDxs→相手ターン、Heart-eartH

⑥サモプリ+魔法+コンストラクション

サモプリns→ZS昇華ss→ダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→コンストラクションでダブルアップ戻しRUMラウンチサーチ→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDxs→相手ターン、Heart-eartH

⑦サモプリ+魔法+ブーツ

サモプリns→アストラルホープss→ブーツ捨てコンストラクョンサーチ→ブーツでブリガンダインサーチ→ZS希望xs→ZS昇華ss→ブリガンダインss→ダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→コンストラクションでダブルアップ戻しRUMラウンチサーチ→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDxs→相手ターン、Heart-eartH

 

⑧⑨サモプリ+魔法+ブリガンダインor簡易

サモプリns→ 終末ss、ブーツ墓地→ブーツでRUMラウンチサーチ→ZS希望xs→ZS昇華ss→星4ss→ダブル、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDss→相手ターン、Heart-eartH

 

⑩サモプリ+魔法+HRUM

サモプリns→ 終末ss、ブーツ墓地→ブーツでRUMラウンチサーチ→ダブルxs→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDss→相手ターン、Heart-eartH

 

⑪コンストラクション+終末(+手札コスト1)

コンストラクションでZS昇華サーチ→ZS昇華ss→終末ns、ブーツ墓地→ブーツでRUMラウンチサーチ→ダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→HRUMでドラグナーxs→ ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDxs→相手ターン、Heart-eartH

 

4.誘発との関係性解説

4-1.ニビル重視展開

昇華+サモプリ+魔法

昇華ss→サモプリns→ 終末ss、ブーツ墓地→ブーツでブリガンダインサーチ→フレシアxs→ブリガンダインss→ダブルxs→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→相手ターン、Heart-eartH

昇華+サモプリ+魔法×2

昇華ss→サモプリns→サモプリss→ 終末ss、ブーツ墓地→ブーツでRUMラウンチサーチ→フレシアxs→ダブルxs→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープONExs→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUM素材→タイタニックxs→ラウンチでVFDxs→相手ターン、Heart-eartH

4-2.うららの撃ち方と撃たれた展開例

f:id:noaria:20210627142834p:plain

 仮にこのデッキのこの展開と対面した場合、うららはここで打つのが丸いです。ほぼ大抵の場合、サモプリに打てば間違いないです。