壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

さめくらげホープの構築・展開

f:id:noaria:20210622230059p:plain

さめは、くらげに希望をみるのか

 

はい、ということで、今回紹介するデッキは、6/26発売のストラクチャーデッキの軸であるホープを採用したさめくらげホープ(適当)になります。

 

 

0.はじめに

そもそもこのデッキを考えた理由として、ドランシア禁止により、今まで環境にいた十二鉄獣の消滅にあります。現状のプールでなんとかそれに近いものができないかと考えた際に、まず最初に思いついたのが、最近でた「No.4猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」とそれを1枚で立たせるカッターシャーク、鰤っ子姫でした。この組み合わせは、ある程度十二に近しい?かなということで、次は鉄獣要素に似ている良さげなのがいないかと検討。当初は、1枚初動かつ水属性や魚、星4あたりのシナジーで考えていましたが、あまりしっくりくるものはなく、結果としてカッターなどと合わせて引くとより強くなり、カッター自体を展開としても使えるというあたりでランク4軸をベースとしたサモプリになりました。ランク4となると、強そうなのは強化されるホープ系統かなということで、現在のさめくらげホープの形になりました。十二鉄獣に近づくことは結局難しかったですが、1枚初動が豊富で、メインスロットの自由枠も多いのがこのデッキの魅力です。

1.カード解説

1-1.新規カード

No.99 希望皇ホープドラグナー
エクシーズ・効果モンスター/ランク12/光属性/戦士族/攻3000/守3000
レベル12モンスター×3体以上 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分・相手ターンに、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 「No.1」~「No.100」のいずれかの「No.」モンスター1体をX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。 この効果を発動するターン、自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、 このカード以外の自分のモンスターは直接攻撃できない。 (2):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。 その相手モンスターの攻撃力を0にする。

 このデッキのホープ要素。Noなら大抵呼び出せ、相手ターンにも使えるため、4素材をなるべく目指したいところ。耐性こそないが、高い戦闘補助から味方全体をサポートできる。そんなに希望はないが、将来Noが増えれば増えるほど価値があがるカード。

ZS-希望賢者
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/光属性/戦士族/攻2000/守2500
レベル4モンスター×2 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。 デッキから「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できず、 「No.」モンスターでしか攻撃できない。 (2):「ZS-希望賢者」を除く自分フィールドの元々の属性が光属性の「ホープ」Xモンスターが戦闘・効果で破壊される場合、 代わりにフィールド・墓地のこのカードを除外できる。

 デッキからZSを持ってこれ、RUMサーチしたい人にとっては待望のカード。ZS昇華が引けてない場合でも盤面に星4×3並べればすぐにドラグナー展開ができるようになった。地味にドラグナーに耐性付与できるのは偉い。

HRUM-ユートピア・フォース
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドのランク9以下の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を対象として発動できる。 ランク10以上の「ホープ」Xモンスター1体を、 対象の自分のXモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。 (2):このカードが墓地に存在し、ランク10以上の「ホープ」Xモンスターの効果でXモンスターが特殊召喚された場合、 その特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。 このカードをそのモンスターの下に重ねてX素材とする。

 ドラグナーを出しつつ、更にドラグナーで出したモンスターに素材を与える優秀なRUM。基本的にはドラグナー専用で故にハイパーとついている、かどうかはよくわからない。

1-2.既存カード

カッター・シャーク
効果モンスター/星4/水属性/魚族/攻1600/守 500
このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドの水属性モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターと同じレベルでカード名が異なる魚族モンスター1体を デッキから守備表示で特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターは、このターン効果を発動できない。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。 (2):このカードを水属性モンスターのX召喚に使用する場合、 このカードのレベルを3または5として扱う事ができる。

 さめ要素。1枚から星4を2体並べられ、クラゲやバハシャ餅を立てられるのが優秀。他の1枚で星4を並べるカード達(終末の騎士やヴァイオン)に比べ、もう1枚魚を入れるだけで済むおかげでメイン枠にあまりノイズを入れず、圧迫しないのが優秀。またns・ss時に発動する効果ではないので、サモプリから引っ張ってきても普通に使えるのも偉い。クラゲという優秀なランク4がいるのもかなり大きい。

鰤っ子姫
効果モンスター/星1/水属性/魚族/攻 0/守 0
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、 このカードをゲームから除外して発動できる。 デッキから「鰤っ子姫」以外のレベル4以下の魚族モンスター1体を特殊召喚する。 「鰤っ子姫」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 鰤だが、すぐさめになるので、ほとんどさめ。無限やヴェーラー、スキドレなどは貫通できる。(ただ、結局カッターが普通に食らうので、そこまで意味はない)。採用はしていないが、141やピリレイスの地図にも対応している。

サイレント・アングラー
効果モンスター/星4/水属性/魚族/攻 800/守1400
(1):自分フィールドに水属性モンスターが存在する場合、 このカードは手札から特殊召喚できる。 この方法で特殊召喚したターン、自分は手札からモンスターを特殊召喚できない。

 手札からssできる水の星4魚。カッターシャークから呼ばれ役でもあり、カッターシャークに誘発を当てられた時でもクラゲを立てるのに役立つ。基本手札からssするのはアングラーと昇華なので、特に制約は問題ない。

召喚僧サモンプリースト
効果モンスター/星4/闇属性/魔法使い族/攻 800/守1600
(1):このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。このカードを守備表示にする。(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードはリリースできない。(3):1ターンに1度、手札から魔法カード1枚を捨てて発動できる。 デッキからレベル4モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはこのターン攻撃できない。

 太古の昔から優秀な1.5枚初動。このデッキでは理想の展開をこれだけで作れるので、すごい強い。いうことが特にないほどメジャーなカード。

ZS-昇華賢者
効果モンスター/星4/光属性/戦士族/攻 900/守 300
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドにカードが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。 (2):フィールドのこのカードを素材としてX召喚した「希望皇ホープ」モンスターは以下の効果を得る。 ●このX召喚に成功した場合に発動できる。 デッキから「RUM」通常魔法カード1枚を手札に加える。

 このデッキのキーカード。ホープゼアルを禁止にして得た待望のRUMサーチ効果を持つ。ss効果も優秀でこれでホープダブル作るだけで一気に盤面がバグる。増援からサーチ可能な戦士というのも地味に良き。

スカル・マイスター
効果モンスター/星4/闇属性/悪魔族/攻1700/守 400
(1):相手の墓地で魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、 このカードを手札から墓地へ送って発動できる。 その効果を無効にする。

 敢えて言うこともないが、環境にある程度刺さっている手札誘発、というだけでなく、昇華とあわせてランク4が立てれるので、このデッキにはわらしよりも優先して入れたいカード。他に応戦するGも候補だが、刺さりがより対面を選びそうなので、こちらを採用。ストラクにも再録されてるし、そのまま採用できるので一石二鳥。

竜神の激昂
通常魔法
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):デッキから「激流葬」1枚を手札に加える。 (2):自分フィールドの水属性モンスターが効果で破壊される場合、 代わりに墓地のこのカードを除外できる。

 激流葬をサーチでき、かつ墓地でもくらげを守れるカード。サモプリのコストにもなる。採用するカードに、カードパワーだけでなく、ある程度のシナジーを求めたかったので入れたが、別になくても問題はないと思う。

No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/水属性/水族/攻1900/守1500
水属性レベル4モンスター×2 (1):フィールドの表側表示モンスターは水属性になる。 (2):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊し、その攻撃力の半分のダメージを相手に与える。 (3):X召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。 このカードが持っていたX素材の数まで、EXデッキから「ステルス・クラーゲン・エフィラ」を特殊召喚する。 さらに特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

 このデッキのくらげ要素。素材を使わず相手モンスターを破壊+バーン、破壊された時には後続も展開できる有能カード。実質ドランシア。Noなので、ドラグナーから投げれるのも良き。

ステルス・クラーゲン・エフィラ
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/水属性/水族/攻1900/守1500
水属性レベル4モンスター×2 (1):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。 相手フィールドの水属性モンスター1体を選んで破壊する。 (2):「No.」Xモンスターの効果で特殊召喚したこのカードが破壊された場合に発動できる。 このカードが持っていたX素材の数まで、自分の墓地から、 このカード以外の「ステルス・クラーゲン」モンスターを選んで特殊召喚する。 さらに特殊召喚したモンスターそれぞれに、自分の墓地から水属性モンスターを1体まで選んでそのX素材にできる。

 くらげ要素2。相手に水がいることはそんなにいないので、1体目はただの壁になりがちだが、その後くらげが出れば破壊効果を使用できる。未来龍皇にもなれるが、枠の都合で今回は見送り。

No.39 希望皇ホープ・ダブル
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/光属性/戦士族/攻 0/守2500
レベル4モンスター×2  このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 デッキから「ダブル・アップ・チャンス」1枚を手札に加える。 その後、「No.39 希望皇ホープ・ダブル」以外の「希望皇ホープ」Xモンスター1体を、 自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力は倍になり、直接攻撃できない。 この効果は相手ターンでも発動できる。

 縛りなしのランク4でありながら、あらゆるホープになれる可能性の獣。今まではホープとダブルアップチャンスやライトニングになるのが主な仕事だったが、ドラグナーがでて更に化けた。このデッキでは採用していないが、ダブルから直接ドラグナーになり、ドラグナーから出したXモンスターにRUMを撃つ選択肢も普通に強い。一番強そうなのは、ジャッジバスターからのジャッジデビル。今回は4素材を優先したので、ホープを出して、素材を積むプランにしてます。

No.39 希望皇ホープ
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
レベル4モンスター×2 (1):自分または相手のモンスターの攻撃宣言時、 このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 そのモンスターの攻撃を無効にする。 (2):このカードがX素材の無い状態で攻撃対象に選択された場合に発動する。 このカードを破壊する。

 元祖ホープ。基本は下敷きだが、ダブルからのダブルアップチャンスで10000打点はどこかで使う場面があるかもしれません。

CNo.39 希望皇ホープレイ
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守2000
光属性レベル4モンスター×3 このカードは自分フィールドの「No.39 希望皇ホープ」の上に重ねてX召喚する事もできる。 (1):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 ターン終了時までこのカードの攻撃力を500アップし、 相手フィールドのモンスター1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで1000ダウンする。 この効果は自分のLPが1000以下の場合に発動と処理ができる。

 下敷き。

No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー
エクシーズ・効果モンスター/ランク8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守2500
レベル8モンスター×2 (1):1ターンに1度、魔法カードの効果がフィールドで発動した時に発動できる。 その効果を無効にし、フィールドのそのカードをこのカードの下に重ねてX素材とする。 (2):相手の攻撃宣言時、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。 (3):自分フィールドの他のXモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、 自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターの攻撃力は、破壊されたそのモンスター1体の元々の攻撃力分アップする。

 ホープ要素とギャラクシー要素を兼ね備えたドラゴン。魔法だけなのが微妙だが、素材を取り除かなくても効果発動できるため、HRUMない場合、ドラグナーから素出ししてもよいのはありがたい。

No.97 龍影神ドラッグラビオン
エクシーズ・効果モンスター/ランク8/闇属性/ドラゴン族/攻3000/守3000
レベル8モンスター×2 このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードは相手の効果の対象にならない。 (2):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 自分のEXデッキ・墓地から「No.97 龍影神ドラッグラビオン」以外のドラゴン族の「No.」モンスター2種類を選ぶ。 その内の1体を特殊召喚し、もう1体をそのモンスターの下に重ねてX素材とする。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分はモンスターを特殊召喚できず、 この効果で特殊召喚したモンスターでしか攻撃宣言できない。

 ドラグナーから最初に出す筆頭。HRUMのおかげで素材を補充できるので、問題なくタイタニックに繋げられる。高い攻撃力、対象耐性もそこそこ強い。また、能動的にHRUMを素材として使い、墓地に再度落とせるため、ドラグナー2回目で出したモンスターにも問題なく素材を入れられるので相性抜群。ドラグナー使うなら多分必須級だと思います。

No.92 偽骸神龍 Heart-eartH Dragon
エクシーズ・効果モンスター/ランク9/闇属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
レベル9モンスター×3  (1):このカードは戦闘では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。 (2):相手エンドフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このターンに召喚・特殊召喚・セットされた相手フィールドのカードを全て除外する。 (3):X素材を持っているこのカードが破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。 このカードを特殊召喚する。 (4):このカードが自身の効果で特殊召喚した場合に発動する。 このカードの攻撃力は除外されているカードの数×1000アップする。

 ラビオンから基本はタイタニックが優先されるので、出すことがあまりないが、Herat-eartHを出してから相手ターンにバグースカ投げて相手の罠での対応をシャットアウトしたり、逆パターンでドラグナーからバグースカ→相手ターンにHerat-eartHとすることもできる。とりあえず名前とイラストが滅茶苦茶かっこいい。

No.100 ヌメロン・ドラゴン
エクシーズ・効果モンスター/ランク1/光属性/ドラゴン族/攻 0/守 0
同じランクの同名「No.」Xモンスター×2 (1):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このカードの攻撃力は相手ターン終了時まで、 フィールドのXモンスターのランクの合計×1000アップする。 (2):このカードが効果で破壊された時に発動できる。 フィールドのモンスターを全て破壊する。 その後、お互いは自身の墓地の魔法・罠カードを1枚選んでフィールドにセットする。 (3):自分の手札・フィールドにカードが無い場合、 相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。 このカードを墓地から特殊召喚する。

 ほぼタイタニックの下敷き。ただ火力は一流で、最大25000をいきなり出せるのは浪漫。

No.41 泥睡魔獣バグースカ
エクシーズ・効果モンスター/ランク4/地属性/悪魔族/攻2100/守2000
レベル4モンスター×2  このカードのコントローラーは、自分スタンバイフェイズ毎にこのカードのX素材を1つ取り除く。 取り除けない場合、このカードを破壊する。 (1):このカードはモンスターゾーンに攻撃表示で存在する限り、 相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。 (2):このカードがモンスターゾーンに守備表示で存在する限り、 フィールドの表側表示モンスターは守備表示になり、守備表示モンスターが発動した効果は無効化される。

 どうしようもない時に最低限立てて時間を稼いでもよし、相手ターンにドラグナーで投げてもよしの強カード。相手ターンに投げた時に素材なくてスタンバイお亡くなりになると思いきや前のターンにラビオンでHRUMを使っているのでそのまま再利用できる。しかも相手を守備と効果無効にしつつ、自ターンでは攻撃表示にできるので、このコンボは結構強い。

 

2.構築

f:id:noaria:20210623025218j:plain
初動となるカッターシャーク、鰤っ子姫は3、準初動のサモプリ、ZS昇華もフル投入、昇華サーチの増援も1。サイレントアングラーはカッターシャークかZS昇華とあわせて初動になるので、2です。魔法は、HRUM、ダブルアップが展開に必要な札で、強貪で飛ぶのが嫌だったので2。

誘発枠は、うらら3、増殖G2、スカルマイスター2、ニビル1、無限泡影2

汎用枠は、墓穴2、抹殺3、強貪3、羽箒1、海竜神の激昂2、激流葬2

計23枠

激昂激流葬は、クラゲとの噛み合いとサモプリの兼ね合いで採用しています。

サモプリで引いてしまったダブルアップ、被った強貪をコストに展開できるのが偉いです。正直この辺、特に激昂激流は好みで宣告2通告2とか、テラフォ魔鍾洞、γ2ドライバー1とかでもいいと思います。あんまり魔法を減らすとサモプリのコストがなくなるのだけ気を付けてください。

 

3.展開紹介

1.カッターシャークor鰤っ子姫

(鰤っ子姫)ns→カッターシャークns→サイレントアングラーss→クラゲxs

完全に1枚しかなかった場合にはこの展開になります。増殖するGを打たれた時もこの展開になるかと思います。場合によっては、バグースカ出してもいいかもしれません。

 

2.サモプリ+魔法

サモプリns→カッターシャークss→サイレントアングラーss→ZS希望賢者xs→ZS昇華賢者ss→ホープダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープレイxs→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUMをX素材→タイタニックxs→相手ターン、ドラグナーでクラゲorバグースカxs、HRUMをX素材

(ダブルからホープホープレイを挟むことで4素材ドラグナーにする)

(直接サモプリからZS昇華ssしても、最終盤面にZS希望がいるかいないの違いになります。)

 

3.カッターシャーク+サイレントアングラー

カッターシャークns→サイレントアングラーss→カッターシャークss→ZS希望賢者xs→ZS昇華賢者ss→ホープダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープレイxs→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUMをX素材→タイタニックxs→相手ターン、ドラグナーでクラゲorバグースカxs、HRUMをX素材

(カッターシャークで出すアングラーを残すため、カッターシャークからカッターシャークssを優先)

 

4.カッターシャーク+HRUM

カッターシャークns→サイレントアングラーss→ホープダブルxs→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープレイxs→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUMをX素材→タイタニックxs→相手ターン、ドラグナーでクラゲorバグースカxs、HRUMをX素材

 

5.昇華賢者+星4モンスター(サイレントアングラー、スカルマイスター)

昇華賢者ss→星4ns→ホープダブルxs、HRUMサーチ→ホープxs、ダブルアップサーチ→ホープレイxs→HRUMでドラグナーxs→ラビオンxs、HRUMをX素材→タイタニックxs→相手ターン、ドラグナーでクラゲorバグースカxs、HRUMをX素材

 

4.あとがき

正直なところ、ドラグナーが強いので、ランク4出せるデッキならどういう構築でもそこそこ強くなる、いいストラクだと思います。今回は1枚初動という点でさめとくらげと混ぜてみましたが、色々混合デッキができると思います。

また、RUMサーチしながらのドラグナーからの展開は、色々なパターンがあり、どれが強いかまでははっきりと言えません。今後発売してから研究が進むといいかなと思います。今回はその一助になれば、幸いです。