壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

トーチドラグマの展開・構築紹介

久しぶりに更新しようと思って、なんか組みたいデッキを探してたところ、『閉ザサレシ世界ノ冥神』(以下、ザサレシノと言います)とかいう、なんか凄い使いたいなぁっていうカードが出てきたので、それを主軸に据えた構築を考えてみました。

また後攻特化トーチドライトロンでトーチの対誘発性能(泡影とうららが効かない)の高さとリンクを伸ばす展開力の高さ、1枚初動ということと豊富なアクセス方法があるという点から主軸に据えたいカードと思っていて、この2枚が相性がいいんでそれをコンセプトにしてみました。

あと、『金満で謙虚な壺』とかいう新しいカードも強いし、使いたいと思ったのもあります。


構築

f:id:noaria:20201104220750j:plain


とりあえず、トーチとそれをサーチするオカルティズム、混沌領域は3枚ずつ採用。またトーチ以外のサブプランとして、召喚権使わず簡単にssできて、単体パワーも高いドラグマを採用。混沌領域で闇属性であるトーチをサーチする為の光枠も兼ねてます。加えて、サブプランで、ドラグマと合わせてマスカレーナザサレシノを構える事ができ、またトーチ出す前に誘発踏むための札、アカシックに泡影食らった時にケアする為の札として、召喚権を使わずリンク以外の2体を展開出来る、ベイゴマタケトンセットと緊テレ141リフレクターセットを投入。他は汎用性の高い誘発、魔法罠で固めた感じです。幽鬼うさぎは光属性枠兼緊テレ対応として採用してます。エッセンスとしては、効果モンスター2枚から出せるパワーとしては最強だと思っているアナコンダレインボーを入れました。若干素引きしたくないカードが多く、事故が怖いですが、1枚初動とサーチが豊富な点とドラグマのごまかしで戦って行けそうという感じです。


展開例

①トーチ1枚からの先攻展開

0.アカシック、セキュリティ、トーク×2は省略。

1.トークンリリースして、リンクリss

2.VLANヒドラLs【セキュリティ+リンクリ】(アカシック)

3.アカシック3枚墓地肥やし

4.ユニコーンLsアカシック+トークン】

5.ユニコーンでトーチバウンス(無限泡影ケア+魔法罠でモンスター除去して来そうな場合、バウンスしなくても良いかも)

6.ユニコーンリリースして、ヒドラトーク×3生成

7.ディサイプルLsトークン】(アカシックとは逆のExゾーン)

8.ディヴォーティLsトークン】(ディサイプル下)

9.ディヴォーティリリースして、ディサイプルで1枚マリガン

10.ディヴォーティでトーク×2生成

11.マスカレーナLsトーク×2(ヒドラの左)

12.リンクリLsトークン】

13.アナコンダLs【ディサイプル+リンクリ】

14.アナコンダでレインボーネオスFs


最終盤面:マスカレーナ+ヒドラ+アナコンダ+レインボー

相手ターン、マスカレーナ+アナコンダ+ヒドラ+相手モンスターでザサレシノLs

相手がモンスター展開する前に自分のモンスターを除去されそうになった場合、ヴァレルエンドLs


②トーチ1枚からの後攻展開

0.アカシック、セキュリティ、トーク×2は省略。

1.トークンリリースして、リンクリss

2.アクセスLsアカシック+セキュリティ】

3.リンクリLsトークン】

4.アナコンダLs【リンクリ×2

5.アナコンダでレインボーネオスFs

6.レインボーネオスでアナコンダリリースしてモンスター全バウンス

7.アクセス4300+レインボー4500でワンショット


③エクレシア+ベイゴマor緊テレ141

1.モンスター2ss

2.マスカレーナLs【モンスター×2

3.エクレシアss、フルルドリスサーチ

相手ターン、フルルドリスssしてモンスター効果1無効+マスカレーナで相手モンスター絡めてザサレシノor絡めずユニコーンorアクセス

地味にニビルには引っ掛かりません。


後攻の場合は最低アナコンダレインボーが1番丸いかなと。


 あと、先攻で金謙を使う場合は、ディサイプル、ディヴォーティ、アクセス除外。後攻ならディサイプル、ディヴォーティ、ザサレシノ除外っていう感じだと思います。


単純にカードパワーが高いドラグマとトーチの組合せで構築組んでみましたが、金謙のおかげで引きたいカードが引きやすくなり、事故もそこまでない仕上がりかなぁと。是非皆さんもザサレシノ使ったガチ気味のデッキ握りたいという事があれば参考にしてみて下さい。


それでは。