壁と闘う遊戯王

遊戯王の展開とか、効果予想とか、単体考察とかしてます。

バン+アル=宇宙 竜輝巧(ドライトロン)バンα+アルζからの展開総まとめ

f:id:noaria:20201128102250p:plain

ドライトロンの展開についてかなり多くの展開が出来ましたので、総まとめとして記事にしたいと思います。思い付き次第どんどん更新していきます。

個人的オススメ度も書いておきます。オススメ度は、先攻後攻共通で展開に使うカードがスロットを使いすぎたり、ゴミが多いか少ないかやバンアル以外の手札でもある程度似た盤面を作れるかどうかという視点から評価した「構築難度」、後攻展開のみどのくらいワンショットしやすいかという視点から評価した「ワンショット力」、先攻展開の場合、どのくらい相手を妨害出来るかという視点から評価した「制圧力」、下級ドライトロンに何種類アクセスしていたり、ハンド補充や墓地肥やしをしているか、作った盤面で3ターン目にどのくらいキルしやすいかという視点から評価した「返しの攻撃力」の4つから独断と偏見で◎、〇、△、✕で評価しています。今回は動画で展開を紹介、使っているカードの紹介のみで、カード単体の解説や展開に採用している理由、展開を文字に起こしたものなどはありませんが、希望があれば追記します。

 
先攻展開の方が多いので、後攻展開から紹介します。

 

後攻展開

1.DRAオネストスタッグ
展開:バンss【アル】弁天Aサーチ→アルss【弁天A】流星サーチ→弁天Aで神巫サーチ→神巫ns虹光落としてDRAサーチ→弁天Ass【DRA+流星】→バン対象に流星回収→キャリアーLs【バン+神巫】曙光装備→DRAss【キャリアー+アル】→曙光でエル墓地→エルss【弁天A】アルss→弁天Aでオネストサーチ→ペンテスタッグLs【エル+アル】
オススメ度:★★★☆☆(構築難度:〇 ワンショット力:△)
理由:複数回攻撃できるDRAにオネストで火力を、ペンテスタッグで貫通力を付与した展開。ワンショット条件が若干厳しい点がマイナス。プラスポイントとしては、耐性・妨害持ちでかつ機械族儀式でコストとしても優秀なDRAやオネストが単体でもそこまで腐らない点、メインEx共に普通の構築からそこまで変わらない点です。

f:id:noaria:20201130010007p:plain

2.カオスMAXコーディネラル
展開:バンss【アル】弁天Aサーチ→アルss【弁天A】流星サーチ→弁天Aで神巫サーチ→神巫ns虹光落としてカオスMAXサーチ→キャリアーLs【バン+アル】曙光装備→弁天Ass【キャリアー+流星】→曙光でエル墓地→エルss【カオスMAX】アルss→エル対象に流星回収→コーディネラルLs【神巫+弁天A】→コーディネラルでエルと相手モンスター交換→ガイアセイバーLs【コーディネラル+相手モンスター】→カオスMAXss【ガイアセイバー+アル+流星】
オススメ度:★★☆☆☆(構築難度:△ ワンショット力:△)
理由:守備力0のドライトロンを押し付けて、カオスMAXでワンショットする有名な展開。プラスポイントは、特にメインにゴミがない点。マイナスポイントはコーディネラルで交換出来る位置に相手モンスターがいる必要があり条件が限られる点、カオスMAXを出さない場合は、下級ドライトロンのコストの役割しかない点、先攻での役割が壁しかない点、コーディネラルガイアセイバーが他の展開で使用せず、制圧力がない点です。

f:id:noaria:20201130010457p:plain

3.那沙帝弥ヴァレルソード
展開:バンss【アル】弁天Aサーチ→アルss【弁天A】流星サーチ→弁天Aで神巫サーチ→神巫ns虹光落として弁天Bサーチ→弁天Ass→キャリアーLs【バン+アル】曙光装備→弁天Ass【キャリアー+流星】→曙光でエル墓地→ベアトss【神巫+弁天A墓地→エルss【弁天B】アルss→弁天Bで弁天Cサーチ→エル対象に流星回収→ルタss【弁天C】流星見せて1ドロー→弁天Cで那沙帝弥サーチ→那沙帝弥ss【エル+流星】→クロシープLs【那沙帝弥+アル】→那沙帝弥ss【弁天A】相手モンスターA奪取→クロシープで2ドロー2捨て→マスカレーナss【那沙帝弥+相手モンスターA】→那沙帝弥ss【弁天B】相手モンスターB奪取→ヴァレルソードss【マスカレーナ+那沙帝弥+相手モンスターC】→那沙帝弥ss【弁天C】相手モンスターC奪取→ザサレシノss【クロシープ+那沙帝弥+相手モンスターC+相手モンスターD】
オススメ度:★★★★★(構築難度:◎ ワンショット力:〇)
理由:ターン1制限のないコントロール奪取+蘇生効果持ちの那沙帝弥と高火力リンクでワンショットする展開。メインのゴミがなく構築を歪めない点、ワンショット条件が緩い点、4種類のドライトロンまでアクセスしつつ、ルタで1ドローまでしている点、破壊耐性持ちのモンスターも突破出来る点、相手にモンスターがあればあるほど展開が伸ばせる点。マイナスポイントは、特にないです。

f:id:noaria:20201130012315p:plain

4.ベアトシグマアーゼウス
展開: バン ss【アル】弁天Aサーチ→アルss【弁天A】流星サーチ→弁天Aで神巫サーチ→神巫ns虹光落として弁天Bサーチ→弁天Ass→キャリアーLs【バン+アル】曙光装備→弁天Ass【キャリアー+流星】→曙光でエル墓地→エルss【弁天B】アルss→弁天Bで弁天Cサーチ→エル対象に流星回収→弁天Bss【アル+流星】→ベアトss【弁天B+弁天A】ルタ墓地→ルタss【弁天C】→弁天Cで神聖なる魂サーチ→神聖なる魂ss【キャリアー+曙光】→ファイナルシグマss【神巫+神聖なる魂】→アセンブリss【エル+ルタ】→バトルフェイズ後、ダウナードss【アセンブリー】→アーゼウスss【ダウナード】
オススメ度:★★★☆☆(構築難度:△ ワンショット力:✕~△)
理由:上記3つに比べて基本ワンショットまでは狙わない防御寄りの後攻展開。アーゼウスでの妨害が2回分+ファイナルシグマの耐性でアーゼウスに巻き込まれない点がプラスです。マイナスポイントとしては、ワンショットが狙ってできない点、そもそもアーゼウスを出せるのが最速で後攻1ターン目、次のターン妨害したとしても、最速後攻2ターン目でしかキル出来ない点、若干除外コストが気になる神聖なる魂が入る点、アセンブリーダウナードアーゼウスでEXを3スロット使う点です。

f:id:noaria:20201130054116p:plain

先攻展開

5.クロシープベアトシラユキ
オススメ度:★★★★☆(構築難度:〇 制圧力:✕~△ 返しの攻撃力:〇)
理由:先攻展開ですが、若干返しのターンを見据えた攻撃寄りの展開。メインのシラユキが若干腐る可能性はありますが大きく構築を歪めない点、4種類のドライトロンまでアクセスしつつ、ルタで1ドローまでしている点、さらにクロシープで4ドロー4墓地肥やししている点が強みです。マイナスポイントは、シラユキの1妨害のみで制圧力が低い点です。 

f:id:noaria:20201130054857p:plain

6.クリスタルグリフォン勅命
オススメ度:★★★★☆(構築難度:△ 制圧力:◎ 返しの攻撃力:△)
理由:モンスター効果、魔法ともに封じる制圧性能がかなり高く、かつメインのゴミがほぼない展開。マイナスポイントは、キュリオスなどあまり他の展開や初手下振れの場合と共有できないEXを多く使う点です。

f:id:noaria:20201130055717p:plain

7.アルデク統括者
オススメ度:★★★☆☆(構築難度:△ 制圧力:〇 返しの攻撃力:✕~△)
理由:アルデク軸ドライトロンの先攻展開1。手札に天使を抱えている際に良い展開です。制圧力は高いですが、そもそもアルデク軸は事故が怖い構築なので、構築単位で評価が低めです。アルデク軸でなければ那沙帝弥でいいと思います。

f:id:noaria:20201202013008p:plain

8.アルデクベアトイーバ
オススメ度:★★★☆☆(構築難度:△ 制圧力:〇 返しの攻撃力:✕~△)
理由:アルデク軸ドライトロンの先攻展開2。手札に天使がない時の展開です。合計4妨害なので制圧力はアルデク統括者よりももしかしたら高いかもしれません。ただ7と同じくアルデク軸の構築に対する評価は個人的には低めなので、★3です。

f:id:noaria:20201130063059p:plain

9.クロシープ未来龍皇サウラヴィス
オススメ度:★★★★☆(構築難度:〇 制圧力:〇 返しの攻撃力:〇)
理由:耐性と妨害持ちの未来龍皇を構えつつ、サウラヴィスを抱えてより防御に厚い展開。ルタ+クロシープで合計3ドロー2捨てをしているのも強いです。神聖なる魂が素引きしたくないカードです。

f:id:noaria:20201130063659p:plain

10.メガトンゲイルサウラヴィス
オススメ度:★★★☆☆(構築難度:〇 制圧力:△ 返しの攻撃力:〇)
理由:9の未来龍皇とほぼ同じような展開で出せるので、刺さりそうな方を選択できるのは良いかもしれません。エル・ルタまでアクセス1ドローしている点や姫芽宮で墓地肥やししている点はプラス。地味に機械族4000とDRAなどの儀式コストにはなれる。どちらかといえば未来龍皇展開の方が強いと個人的には思います。

f:id:noaria:20201130064104p:plain

11.WトリシューラVFD
オススメ度:★★★☆☆(構築難度:✕ 制圧力:〇 返しの攻撃力:△)
理由:電脳堺で暴れている次期規制候補No.1のVFDをトリシューラでハンデスしつつ、出す展開。制圧力は高めですが、メインEXともに枠とゴミが多いので、事故が怖いです。

f:id:noaria:20201130211831p:plain

12.アモルアリアドネ一撃離脱全ターンスキップ
オススメ度:★★★★☆(構築難度:△ 制圧力:◎ 返しの攻撃力:〇)
理由:決まれば先攻ワンキルに近い全ターンスキップ展開。アモルのメイン1スキップを最大限に生かし、返しのターンでワンショット可能な点はドライトロンソリティアの中でも屈指の実力と思います。メインにゴミが多いのと、後攻での腐り具合が気になります。

f:id:noaria:20201130212907p:plain

13.BlooDサベージロンギヌス
オススメ度:★★☆☆☆(構築難度:✕~△ 制圧力:〇 返しの攻撃力:△)
理由:BlooDでモンスター、サベージ(3カウンター)で何でも1無効、おまけにロンギヌスとロック性能高めの展開。混沌領域が入っている構築だとBlooDのサーチもできるので、構築的にはトーチ型がオススメです。レベル7以外のシンクロだと神巫だけでは難しいので、PSYフレームが入るのがマイナスで、シャドーミストやBlooD素引きもあまりおいしくはないです。

f:id:noaria:20201130221226p:plain

14.ルーラーアモルラビオンタイタニック
オススメ度:★★☆☆☆(構築難度:✕~△ 制圧力:△~〇 返しの攻撃力:〇)
理由:カオスルーラーでの墓地肥やし+ドロー、アモルでメインスキップをしつつ、ラビオンタイタニックでの妨害を構える展開です。ドライトロンは光主体なためルーラーとの相性がよいのはプラス。EX枠を多くとるのと、13でも言いましたが、PSYフレームが入るのがマイナス評価になります。ラビオンまでせず、ルーラーアモルで止めるのもいいかもしれませんし、ルーラーの代わりにサベージ、アモルの代わりにサウラヴィス等3000以下の儀式でもいいかも知れません。

f:id:noaria:20201130222036p:plain

15.飛蝗零トリシューラレインボー
オススメ度:★★☆☆☆(構築難度:✕~△ 制圧力:△~〇 返しの攻撃力:〇)
理由:ハリファイバー飛蝗での1ハンデス+還零龍トリシューラでの3枚まで除外を構える展開。捲り性能が若干下がりますが、アナコンダレインボーは妨害能力を上げるならマスカレーナユニコーンとかでもいいかもしれません。やはりPSYフレームが入るのがマイナス。

f:id:noaria:20201201001902p:plain

16.ザサレシノミドラーシュ
オススメ度:★★★☆☆(構築難度:△ 制圧力:〇 返しの攻撃力:✕~△)
理由:ドライトロンでは相手にするとかなりきついミドラーシュを逆に使い、マスカレーナザサレシノでさらに妨害していく展開。ブリューナク万華鏡偽典アプカローネミドラーシュとメインEXともにある程度枠をとるため、構築を十分に考える必要があります。

f:id:noaria:20201201003339p:plain

17.レインボーアストラムミドラーシュ
オススメ度:★★★☆☆(構築難度:✕~△ 制圧力:△~〇 返しの攻撃力:〇)
理由:16の展開とほぼ同じですが、若干攻撃に寄っています。個人的にはなんでも2枚から出せるアナコンダレンボーが誘発や捲りで結構強いと思っていますが、先攻では壁としての機能しかないのがドラグーンよりは劣るかなと思います。ブリューナク万華鏡アプカローネミドラーシュのスロットや素引きをどう考えるかが採用するかのポイントですね。

f:id:noaria:20201201004211p:plain

18.クロシープ弁天ミドラーシュ
オススメ度:★★★☆☆(構築難度:△ 制圧力:△ 返しの攻撃力:〇)
理由:クロシープで自分のターンに2ドロー2捨て(儀式がいるとき効果)、相手ターンに2ドロー2捨て、レベル4以下である曙光SS(儀式+融合がいる時効果)とクロシープの活用に重きをおいた展開。ミドラーシュによるそれなりのロックと墓地肥やしをしつつ、手札の質を高められるので、次の返しに強いです。ただ、弁天クロシープ曙光と盤面は貧弱なので、過度の信頼はできない感じです。

f:id:noaria:20201201005027p:plain

19.メガリスドロロリンカー全ハンデス
オススメ度:★★☆☆☆(構築難度:✕ 制圧力:◎ 返しの攻撃力:〇)
理由:メガリス軸のソリティアドライトロン。アモル全ターンスキップよりも先攻ワンキルに近いです。ゴミが多すぎるのと一部カード(吸光融合)を素引きする展開ができなくなるのは、かなりのマイナスです。

f:id:noaria:20201201010311p:plain

20.メガリスマジシャンMAX
オススメ度:★★☆☆☆(構築難度:✕ 制圧力:〇 返しの攻撃力:△)
理由:メガリス軸のソリティアドライトロン2。マジシャンMAXを相手ターンに投げることで相手モンスター効果を封殺しつつ、手札に光天使を2枚抱える展開。クロシープで4枚交換、メガリスオクでも1枚交換とかなり墓地肥やし性能も高め。ただ、メガリス軸はどうしても余計なカードを採用しているため、メガリソリティアをドライトロンでもしたい人向け。

f:id:noaria:20201201011759p:plain

21.デビフラ百眼DRAエクス
オススメ度:★★☆☆☆(構築難度:〇 制圧力:△ 返しの攻撃力:△)
理由:アルティマヤ百眼デビフラエクストリオを使用した展開1。一番シンプルで構築もメインにデビフラを刺すだけではありますが、その分制圧力は低め。一応高火力を並べてる+複数回攻撃持ちのDRAなので、後攻でも強いのは一定の評価が出来るかなと思います。DRAの妨害を使用しないのであれば、QUAでもいいかもしれません。5000LPを支払って作る盤面としてはちょっと微妙です。

f:id:noaria:20201202012321p:plain

22.デビフラ百眼アポロエクス
オススメ度:★★☆☆☆(構築難度:✕ 制圧力:◎ 返しの攻撃力:〇)
理由:アルティマヤ百眼デビフラエクストリオを使用した展開2。メガリス混合で構築難度は高いです。4素材アポロウーサとエクストリオでモンスター効果・魔法・罠を複数回封じれるのは強いです。ベアトでルタまで落としてるので、返しの攻撃力もある程度確保してます。21と同様に5000LP払う価値があるか、そこは難しいところです。

f:id:noaria:20201202012202p:plain

23.デビフラ百眼アストラムミドラエクス
オススメ度:★★★★☆(構築難度:△ 制圧力:◎ 返しの攻撃力:〇)
理由:アルティマヤ百眼デビフラエクストリオを使用した展開3。こちらはブリューナク万華鏡アプカローネミドラーシュと混ぜ、リンクリアニマ変換からキュリオスでデビフラを落とす展開です。アストラムで打点の低いミドラーシュとエクストリオを守れるのが強み。展開阻害と魔法罠封じで制圧力は高い。デビフラ百眼展開の中では一番オススメです。

f:id:noaria:20201202010521p:plain

24.超雷龍クリスタルアラトロン
オススメ度:★☆☆☆☆(構築難度:✕ 制圧力:〇 返しの攻撃力:△~〇)
理由:アルティマヤとメガリス、サンドラを使用した展開。超雷龍でのサーチ封じ+2回までの破壊耐性とクリスタルとアラトロンでの妨害と制圧力は優秀です。ゴミが多すぎて、デッキとして成立させるのは難しそうです。

f:id:noaria:20201203012451p:plain

25.超雷龍ミドラーシュ
オススメ度:★☆☆☆☆(構築難度:✕ 制圧力:△~〇 返しの攻撃力:△~〇)
理由:アルティマヤとブリューナク万華鏡アプカローネミドラーシュ、サンドラを使用した展開。ドライトロンの天敵2種をあえてドライトロンで並べる展開です。ハンドレッドがただ雷電龍を除外するだけなので、たぶん改良の余地はあります。がそもそも構築としてはやはり微妙と言わざるを得ません。

f:id:noaria:20201203013454p:plain

26.メガリスビシバマシュマックスFTK
オススメ度:★★★★☆(構築難度:△ 制圧力:ー 返しの攻撃力:ー)
理由:アルティマヤとメガリスを使用した先攻ワンキル展開。先攻ターンスキップ、先攻全ハンデスと並んで対話拒否する展開。最悪友人をなくしても良い方向けですが、展開としては必要札も少なく、割とスマートで、かなり狙って構築も組みやすいです。

f:id:noaria:20201205130837p:plain

27.セフィロン列車アストラムヌメロニアス
オススメ度:★★★★★★★★★★★★★(構築難度:浪漫 制圧力:浪漫 返しの攻撃力:浪漫)
理由:文字通り、浪漫(セフィロン)に浪漫(列車)を重ねて、さらに浪漫(ヌメロニアス)を重ねる展開。さすがに正規召喚は無理でした。マスカレーナアストラムで戦闘からヌメロニアスを守る事が出来るので、ヌメロン以外のデッキでヌメロニアスを出すなら、意外といいかも知れません。

f:id:noaria:20201201013025p:plain